2013年10月29日火曜日

Hello Jack-O'Lantern!!

 
ハロウィーンネタが続きます^^
 
もう明後日は10月31日。ハロウィーンの日。
なのに、我が家のパンプキンは、まだパンプキンのまま。
カービングしていなかったのです・・・!!
(だって週末も忙しく・・・^^;)
 
 
今日の放課後しかできる時間はないな。
ということで、急遽なぎのお友達もお誘いして、ジャックオランタンつくり。
 

 
 お友達Yちゃんは、初めての経験、
と言いながらも、勇敢にいきなり手で種取りに参加してくれました^^
 
 
彫ったのは私、ですが^^;
 
顔の素案は子どもたちによるもの。
何だか、つり目なのに、意外と可愛いジャックになりました。
 
女の子たちの作品だからか?
 





 
 




しつこいくらい、ジャックのポートレイト写真を撮って(笑)、以上、終了!

日本でもこのオレンジパンプキンを飾って、ジャックを作ることに意味があるのか、正直謎なのですが^^;

だっていま我が家は社宅、集合住宅住まい。
オートロックですしね、玄関前にジャックを置いても、道行く人が見てくれるわけでもなく。。。。
ハロウィーン当日に、trick or treatingで子どもたちがピンポーン!とやってくるわけでもなく。。。

まあでも。
何となくでも「ハロウィーン」というイベントは行っている感の日本。
それなのに、パンプキンやジャックをスルーするわけにもいかないわけで(苦笑)。

今年も、無事ハロウィーン前にジャックを作れてよかったです。

悪い精霊たちから守ってくださいね、ジャックさん。
 
 

2013年10月28日月曜日

ハロウィーンクッキーアイシングレッスン

こちらは私のつくったもの。
ですが、ひとつだけ、なぎがやったアイシングがあります^^
さてどれでしょう~^^
 
 
 
可愛いハロウィーンクッキーたち☆
 
NY時代のお友達のお友達、が主宰しているレッスンに行ってきました^^
こちら、「親子でハロウィンクッキーアイシング」というステキなテーマのレッスンで、なぎと二人、女子でウキウキとお出かけしてきました。

 
 
レッスン会場に着くと、綺麗にセットされた、先生のお手本やクッキー、そしてアイシングたち。
アイシングの使い方、丁寧に教えてくれました。
 

そして、いざ、アイシング作業開始~。

なぎ、真剣!!^^;


 
 
クッキーアイシングは、ほぼ毎年、ハロウィン時期と、そしてクリスマスのホリデークッキーとして、うちでもやっています^^;
が、教わったことも調べたこともなく、適当~にやっていたアイシングなので、一度プロにきちんと習ってみたかったのです。
 
塗りつぶす用の緩いアイシングの硬さもわかったし、とっても勉強になりました!
 
 
 
 
アイシングは、どの色も2種類の硬さを用意。
縁取り用の硬めのものと、中を塗りつぶしていく緩いもの。

このひと手間が、家で子どもたちにやらせるには面倒で、いままで、線で描く硬めのアイシングのみしか用意してあげられていなかったのです~。

でも、コルネの作り方も教えてもらったし、次回はこうしてきちんと何種類も用意してあげよう!


気泡が入ったりしたところは、つまようじで直します
引き続き、真剣なぎさん。

乾いてから、顔を描きます。
ここが一番難しかったそうです。



出来上がり!


可愛くオレンジのリボンもかけてくれました。

 こちらは全部、なぎ一人でやりました☆
上出来!!




最初の写真で、私のものにひとつだけ紛れていると言ったなぎの作品は。

この、怒ったおばけくんでした^^

たまたま私が泣いたおばけちゃんを作ったから、ストーリーになってぴったり!
なぎはたくさん作りすぎて、箱に入らなかったので私の箱に入れただけだったのだけど^^;
 
 
 

大事にお持ち帰りしたアイシングクッキーたち。。。


食べずに大事にとっておく・・・・
なんてことはまずできない、子どもたち。

その日の夜には、家族4人ですべて美味しくいただきました☆




先生のKさん、
とっても素敵なアイシングレッスンをありがとうございました。
なぎも私もほんわか楽しい時間を過ごせました^^
コルネつくっていっぱい練習します!

とりっくおあとりーてぃんぐ

台風が過ぎ去るギリギリで、雨が止んで無事にできました。
ぜんは去年と同じ、Jack the Neverland Pirate
なぎは、大人用の(私の・・・)Witch衣装です^^
 
 
しばらく更新できていませんでした。
 
ぜんの2週間に亘る風邪のあとには、お約束のようになぎが風邪に。
5日間で何とか治ったものの、翌日から私が風邪っぽく><
 
ようやくひと段落して、気が付くと、もうハロウィーンウィークエンドでした。
 
 
 
 
 
日本では、Trick or treatingはできないかなあ、と思っていましたが、なぎの学校で、週末に希望者のみでのイベントがありました。
(ちなみに参加費ひとり200円^^;)
 
 
 
お家の場所によって、細かくグループ分けされ、それぞれの集合場所に集まります。
さらに、ここでもいくつかのグループに分けられ、引率の地域のおじさん(?)やPTAのママさんに連れられ、学年順に二列に並んで、練り歩きます(笑)。
 
 
事前に決められたお宅を4軒ほどでしょうか、40分かけてまわりました^^
 
チャイムを鳴らすと、お互いに一瞬、し~ん。。
「・・こんにちは~」
という挨拶のあと、トリートをもらうため、お友達が口にするのは。
 
「とりっく おあ とりーと!」
 
なぎ、一瞬目が点(笑)。
意味が分からなかったようです^^;
 
これ、訳して「いたずらか、ごほうびか!!」
とか言った方がしっくりくるような・・・・。
 
でも、かわいかったです、とにかく^^

 
 
 
 
 
 
帰宅して、なぎの感想は、微妙だったようですが^^;
でも、日本でもコスチュームを着て(一応)トリックオアトリーティングができたんだから、上出来じゃないの☆
 
 
本当のハロウィーンは今年は木曜日。
日本では、当日には何もしないようで、たいてい、一番近い前の週末に、こんな感じのイベントがあるようです。
 
 
 
 
 
******
 
 
 
相変わらず、おやつを作っては食べる日々です。
 
私が一番食べるけれど、子どもたちも、おやつを与えても、「まだおなかすいてるー。もっとおやつー」ばかりで、満足するまで食べられるものを用意することが、徐々に大変になってきました・・・。
 
ということで、私が作るおかしは、完全に、「お菓子♡」でなく、「おやつ(食事)」になりつつあります。
 
おなかが空いてるからじゃなくて、うふふと特別に食べるお菓子も、食べたいんだけどなあ。

 
 
じいじとじいちゃんから来たサツマイモに、
なぎの学校のお芋ほりでさらに仲間が増えました^^
おいしく食べてまーす
 
 
夕飯後、あまりに「まだおなかすいてる」
「なんか食べたい」とつぶやくなぎ・・・。
(食べ盛りのお兄ちゃんじゃないのに)
で、急いで炊飯器洋梨紅茶ケーキ。
 

洋梨グリル、これはちょっと不恰好だけど^^;
美味しくて好きです。
バニラアイスと温かいフルーツっていいコンビだと思う。



さて。

体調は何とかみんな戻ったし、これから秋本番(かな?)
久しぶりの日本の紅葉も楽しんで、学校イベントも多い忙しい秋。

いろいろと進行中の考え事もあるのだけれど、日々の暮らしも大事にしながら。

元気に過ごしていきたいと思います!






2013年10月20日日曜日

ふわふわシフォンケーキ

 
 
久しぶりに焼いた、シフォンケーキ。
 
スポンジケーキってそこまで好きじゃないけれど、シフォンだけは別だなあ。
このきめの細かさ!ふわふわさ!
おいしくって、そのままちぎっていくらでも食べられます^^

 
 
焼き立ては、バニラアイスを添えて
さらに、2週間ほど前に作った「バニラシュガー」もふりかけてみました
甘いバニラの香りがふんわり♡
おいし~



その前の日には、洋梨をコンポートに。

アメリカの雑誌を読んでいて、洋梨のタルトのレシピがあったのですが、これが美味しそうで☆
コンポートをまずしたら、これだけで、アイスやヨーグルトと一緒に全部食べちゃいました^^;

タルトケーキにするのは、また次回だな・・・。





ところで。
シフォンを焼くとき、普段まずしない面倒な卵黄と卵白の別立てをします(当然^^;)
この4つセットのパイレックスのボウルが、すごーくちょうどよく、全部をいい感じで使えるのです。

アメリカンコレクタブルズ、やっぱりいいなあ。
可愛くて、実用性もある。

NY滞在中に、もっと買い集めてきてもよかったな、と思ってしまいます。
(でもこれ以上は収納できないんじゃ・・・・汗)


 
 
食欲の秋ですからね。
いろいろおやつを作っては食べる日々です^^
 
「じいじ」と「じいちゃん」から、カボチャとサツマイモがたくさん届きました。
ありがとう!
 
今度はこのお野菜たちで、何を作ろうかなあ。。。
 
サツマイモは、大学芋と芋モンブランかな。
いいアイデアがあったら、おしえてください☆
 
 



2013年10月15日火曜日

家で過ごす時間

コスモスから、お花繋がりで金木犀^^
日本の秋の香りです。

 
 
まだ私、こちらの暮らしで、特にどこにも「属して」いない状態です。
 
幼稚園の部活動(コーラスとか、絵本のとか、園芸部とか、色々あるそうです)、幼稚園のクラス幹事とか、PTA等学校役員、ヨガとかジムとかの習い事、その他、な~んにも。
 
なので、ちょこちょこと家にいる空き時間があるので、そういう時間、無為に過ごしてはけないと思うのか、よくおやつをつくっているようです。
(というのは、自分を客観的にみて思うこと)

 
 
いただきもののカボチャと生協できたカボチャと
その前日にスーパーで買ったカボチャがいっぱいだったので、
またもパンプキンチーズケーキ
 
 
子どものおやつには、低カロリーがよいかと、蒸しパン。
そして、バターと卵を使わないマフィン。

 
このマフィン、なかしまほさんのレシピですが、
私が作り方が下手だったのか、、いまいち好きでなく。
やっぱりマフィンは、バターたっぷり、リッチなものが食べたい!!
こんどからはマフィンはファットレシピで行こうと思うのでした^^;





子どもたち(といってもぜんだけ)も、家にいる時間、わりとあります。

いつも、何か書いたり描いたり作ったり・・・・・。
家中紙屑だらけにしています。


そんなぜんが、初めて作ったCartoon(マンガ)です。



Part1
"Hamburger, It's already Halloween"
"Oh I didn't know that, ah ah ah ah"
Part2
"Wah wah wah"
"Hamburger, Stop crying"
"But I got a sting on my hand"
"Oh nut hea" 
かな?よく読めない・・・
 



ぜん、5歳。
おそらく、Diary of Wimpy Kidの影響で、こういうアメリカちっくなマンガが好きなようです^^;



なぎの絵も残してあげないと。

なぎは家にいる時間が短いのですが、ぜんがその日描いた絵などをみては、触発されてやっぱり色々と描きます。


最初は、こうのとりが赤ちゃんを運ぶ絵を描いていたのに、
いつのまにかツリーハウスがメインになって、
いつの間にか、ペットホテルになって。
そして、日本語で書きだしたのに、いつの間にか
英語になっている、なぎの絵の巻。
 




ところで、今東京には台風が接近中とのこと。
明朝最接近らしく、なぎの小学校からは、11時登園との連絡が来ました。
世田谷や浦安のお友達のところは、すでに休校が決定しているらしいです。

10年に一度の強い台風、と言うけれど、どうなんだろう~。
と、かなり気の抜けた反応の私です。。。

またお家時間が増えたね。。。。
そしてママの一人時間が減ったね。。。。。。


2013年10月14日月曜日

昭和記念公園で: コスモスとマシュマロドーム


体育の日の3連休。
体育の日って、『晴れの特異日』なんですよね。
毎年必ず晴れるっていう日。

連休中は、暑いくらいの晴天でした。

なぎの学校では、土曜日に学校公開があったので、なぎは普通に5時間授業。
普通の2連休の週末だったのだけれど。

学校公開は、初めて授業を見た夫も「唖然とした」というくらい、それなりに、やっぱり、残念な、感じでした^^;

授業中で先生が話しているのに、5人ほどの「やんちゃ」と言われる子たちは、立ち歩くし床に横になるししゃべっているし、野次は飛ばすし。
先生も注意していないわけでないのだけれど、ああいえばこういう、こういえばああ言う。

ちょっと、ここまで来ると、授業を乱す子どもたちの家庭とよく話をしてもらわなくては、黙って待っているほかの子どもたちがかわいそう、という感じ・・・。

なぎが、ある日なんて「算数の教科書を出しただけで終わったんだよ!?ほんとだよ!」と言うのも、事実なんだろうなあ、、、、と思うしかないですね。。。

 
 

2013年10月8日火曜日

リンツカフェ



 
 
相変わらず、熱が高いぜんです。
 
一日二人で家の中で、暇、ひま・・・・・・・・・・。
という時間を過ごして。
(結局私はりんごのコンポート作ったり、パウンドケーキ焼いたり、夕飯せっせと作ったり、ほとんどキッチンにいるのだけど)
 
 
ようやく午後3時!
なぎが帰って来て、熱だけどぜんのあそび相手をしてくれる・・・!
と思ったら。
 
なぎさん、ランドセルを置いて、お友達の家に遊びに。。。
 
 
 
 
ま、しかたないです。
なぎも遊び友達ができて、喜ばしいことだし^^
 
 
*****
 
 
 
上のチョコレートの写真は、懐かしのリンツのチョコ!!
 
日本にもリンツが上陸したとは、NYにいるときに耳にしていましたが、日本では、何だか、リンツの素敵カフェもあるのでした☆
 
 
ここ、吉祥寺の他、自由ヶ丘や渋谷にもあるらしいリンツカフェ。
 
アメリカでは、決して高級路線ではなかったような、CVSでも売っていたチョコだけど^^;
美味しいのは、たしかです~☆
(いつも、買うと一袋一気にひとりで!食べつくしてしまっていたな・・・)
 

 
 
雨降りの肌寒い日に、家族みんなで初めてリンツカフェ、入ってみました。
ホットココを飲んでひとやすみしたいな☆ と思って。
 
600円のホットココは高級ですが、とっても美味しかった~。
インテリアも、ソファ席なんかもゆったりしていて、寛ぐのに良い感じ。
 
この冬は、リンツでホットココ休憩、いいかも♪
 
 
 

 


Kiwi Berries





この写真のキウイ、ちっちゃいでしょう~?

キウイベリーという、ミニサイズのキウイ。
ではなく、和名サルナシという果物だそうです。

皮に毛はなくて、皮ごとぱくっと食べられます。
でも味はしっかりキウイ☆

存在は知っていたけど、先日東急の食品売り場で^^見かけて、初めて買ってみました。

甘さにびっくり!!



日本ではフルーツが高いし小さいし選択肢があまりなく残念なのですが、こうしてちょびっとの幸せに出逢えると、嬉しいです。


 
 
 
*****
 
 
 
さて、我が家ではぜんが、発熱で幼稚園をお休みしています。
今日で二日目。
 
ここのところ、幼稚園でお休みの子が多くて、風邪が流行っているのは承知していたところ。
でも、どうやっても、園児の遊び方って距離が近すぎて(笑)、もらってしまうよね。。
 
 
 
一旦高熱になると、3日くらいひかないのが最近のなぎぜんの発熱の仕方。。
今日もまだまだ高い熱です。
しっかり横になっていればいいものを、ずっと寝てられないので、困ったものです。。
 
 
今回の風邪、夜突然の発熱とひどい咳から始まったのですが、久しぶりの犬吠の咳に、夜中慌てました。
 
昔、渡米前に何度かあって、ぜんそく系というか、発作的な、ケンケンゼイゼイして、息ができなくなるような、乾いて重い咳。
 
でも、ホメオパシーを使うようになって、スポンジアというレメディに出会ってからは、この咳は兆候を見たときにレメディを摂ることで、完全に封じられた、、というか、その後出ることもなくなっていたのです。。
 
アメリカにいる間の3年半、ずっと・・・。
 
 
今回、1歳の時以来でひどい犬吠の咳が、兆候もなく突然出て、スポンジアは舐めさせて寝かせたのに、夜中悪化して・・・・久しぶりに、あたふた怖い思いをしました。
 
でも、何度スポンジアを摂らせてもダメそう、水を飲んだら余計に悪化し。。。
思いついて、ヘパソーファというレメディを与えたところ。
その後、スーッと寝入って、朝までほぼ咳、出ませんでした。
 
翌日からも、悪い咳はおさまったまま、熱の風邪になっています。
 
 
こういう時、本当に、レメディを持っていてよかった・・・・!
と思います。
 
もしかしたら、レメディが効いたわけなじゃいかも、しれないけれど。
 
でも、あのままひどい咳こみで息ができない子どもを抱えて、夜中にオロオロし続けることを思うと。
救急に運び込むでしょうけれど、その間もその状態は続いて。
たぶん、救急での対応は、ネブライザーのような気管支拡張剤。
前、1歳代に日本でこの症状で病院にかかった時、手元に置くように出されましたが、たぶんそれのようなものだと想像します。
 
もっと、ある種魔法のようにぴたっと症状をなくすものが、家庭で自分の判断で使えること。
 
賛否両論あるけれど、やっぱりホメオパシーのレメディは、子どもを持つ家庭にはずいぶん「使えるもの」そして「おまもり」ではないかなあ、、、と思うのでした。
 
 
 
 
 
 


2013年10月5日土曜日

もうすぐハロウィン♪



気づけば、もう10月。
 
NYでは、ばったばたと忙しい季節の到来ですね^^
ここからクリスマスが終わるまでのお祭り騒ぎ、どうぞ楽しんで過ごしてくださいね!
 
 
日本でも、ハロウィンは最近大きなイベントのようです。
(たぶん^^;)
 
 
なぎの学校からは、地区でトリックオアトリートを(土曜日に希望者で)行うそうで、連絡がありました。
子どもたち、衣装は去年と一緒でいいよね~。。。。
 
 
 
 
 
 
パンプキンも、玄関に☆
今年のジャックはどんなものにしようかな。



 
アメリカでは、今頃、あちこちのお店にハロウィングッズがいやというほど(笑)並んでいるでしょうね。懐かしいなあ。
 
懐かしいとか寂しいとか、言っても始まらないし、前進あるのみ!と思って言わないようにしていたけれど(苦笑)、どう前向きに頑張っても、3か月経っても、やっぱりNYでの暮らしが懐かしい!好きだった!と再確認の今日この頃。
それなら無理に素直な気持ちを押し殺さず、さみしーい、なつかしーい、と言ってもいいではないか!
との考えにシフトしてみたところです^^;
 
 
NYで使っていた外の飾りは、日本ではいらないだろうと思って全部処分してきてしまったけれど、やっぱりあったら楽しいなあ、大きいものは日本では売っていないし・・・などと思ったり。
 
 
 
 
 
とりあえず、去年も飾ったカラスたちは、いい感じにとまる場所をみつけました^^;
 
正式に(?)「ハロウィン」という行事がなり日本で、どこまで飾りとかやるかって、悩むところです。。。。
 
 
 
 






りんごのおやつ



すっかり秋になって、サツマイモやカボチャ、炊き込みごはんに鍋・・・。
どんどん、秋らしい、温かいものが食べたくなってきます^^


先週は、りんご気分。

いつものアップルパイ(冷凍シート利用でーす)を、幼稚園がお休みで尚且つ雨降り、暇ひまのぜんと一緒につくりました。



 ぜん、アップルパイの作成手順、きっちり覚えたようです。

と言っても、フィリングは前日に私が作っていたし、シートを買ってきたわけで、ぜんの作業部分は、

①シートを四角く切る。
②下になる方にはフォークで穴あけ、上にかぶせる方には切り目
③真ん中にフィリングを載せて上になるシートをかぶせる
④周りをぐるっとフォークの背でつぶして押させる
⑤卵黄をぬる

だけですが^^;
ママがオーブンに入れれば、出来上がり~。
あっという間のアップルパイ。
生地からやろうと思うと腰が重くなるけど、冷凍パイシート利用なら、お気軽おやつ作りです。


この日、夕方なぎのお友達の家に初めてお呼ばれしていたので、半分ちょっとは、おみやげにしました☆




また、ある日は、10分でできるりんごケーキ^^


甘いもの、でも市販のほど甘くない、おやつっぽいもの、が食べたくて、自分のために・・・・つくりました^^;

適当おやつで不格好だけれども、焼き立ては何より美味しいんだな!満足♡



******
 
 
家にいる時間が長いぜん。
毎日よくよく遊びます・・・。
 
 
ある日、なぎにプレゼントする!と、急いで作ったこちら。
何も見ないで、フリーハンドで、あっという間に切って描いて貼り付けて。
うさぎさんの出来上がり!

幼稚園にありそうな、教材のようなりっぱなうさぎ!
(と親ばかママは思いました^^;)
「なぎちん」なのが、ご愛嬌☆
 
 
 
ぜんは十分に、家でののんびり遊びの時間、ママとの時間、取れているのですが、本当は、なぎのこういうのんびり時間がほしいところ・・・・。
 
引き続き、いろいろと思うところ、ある日々です。。。。。