2014年1月30日木曜日

現況つぶやき。。。

新居の準備に、多くの時間を費やす日々です。。

ビルトインのガスオーブンのこと。
オプションで施工会社に頼むか、自分で手配して安く入れるか。

カーテンのこと。
バーティカルブラインドにしようかなあと考えていたのだけれど、ドレイプもやっぱり好きだし、カーテン会社の方にはシェードを薦められ、でも縦のラインがほしいしなあ、とか、悩んでみたり。

リフォームのこと。
リビングへのドアを輸入ドアに交換しようということになったのだけれど、現在の形のまま引き戸にするか、開き戸にするか。

子ども部屋の壁、リフォーム会社の人に手伝ってもらいながら自分たちで塗ることにしたけれど、何色にするか、色分けして塗るのもいいし。
何せ男女のシェアルームなので、カーテン含め、色遣いに悩みます。

などなど、まだまだたくさん(笑)
各部屋の照明とか、クローゼット内の収納とか、ついでに買いたいいろんな小物とか。

楽しいのです、確かに^^

でも、ひとつひとつ、納得したものにしようとすると、大変ですねえ・・・・。

役所に行くこともやっぱり多く、書類の多さにはこれまたびっくりです。(ほとんど夫担当ですが・・・)

ま、でも、新しい暮らしをイメージして、わくわくやりたいと思います♪




甘い物でも食べて、頭を休め休め行きましょう^^


ほんとうは、もっと他のことを書こうと思って下書きしていたのですが、何だかまとまらず、、、消しておしまい。
現況つぶやきのみ、、残しておこう。。。


2014年1月20日月曜日

読書メモ (2014年1月)


一年で一番寒い季節です。

外にいたり自転車で動いているのですごく冷えます。
そして今日はぜんの幼稚園で、「ままとあそぼう」という行事の日で、数時間一緒に園で過ごしたのですが、さ、寒い。。。
ぜんにももっと厚着をさせていこう。。。と思ったのでした。



上の地球儀は、昨日の夜、子どもたちが寝る前にしていたこと。

どういう成り行きか忘れましたが、Magic Tree Houseの本に出てくる場所を、一つ一つ、世界地図と地球儀で確認していたのでした。。。

(Magic Tree Houseシリーズは、毎回、どこかの時代(過去や未来)のどこかの国、地域にタイムトリップして冒険する児童書です。いま47巻くらい出てるのだったかな)



なぎが、一冊ずつ、どこの国にいった話なのかをざっと本をめくりながら探し、ぜんに探させます^^;



少しは、世界の国々の位置関係とか大きさとか、何か学んだのかなあ?

ぜんは、最近まで、国と州と町がごっちゃになっていたようですが、わかるようになったのかなあ。

たしかにちょっと難しいよね。。
New Yorkというと、CityのときとStateの時があるし。
お父さんの出張で、Houstonと言ったりTexasと言ったりAmericaと言ったりしちゃってるし。
さらに、America、United States、そしてUnited Kingdom、Englnad・・・とか、言い方が違うものもいろいろあるし。
さらに、日本語と英語を交えて覚えているから、Chinaが中国、はわかっても、Beijingは北京、とかなると、たぶんついていけないよね・・・。






久しぶりに、読書のメモを。。。


【ぜん】

そのMagic Tree Houseシリーズにハマっています。
いまは14巻目を読んでいるのかな。

基本は、ベッドタイムストーリーでママに読んでもらう形ですが、日中、たまに自分で読み進めたりもしているようです。

こういう、ちょっとした冒険もの、ハラハラドキドキが楽しいんだろうなあ。

ちなみに、なぎはキンダーとファーストの時代に(5歳6歳)一人で勝手に読んだので、私は、今回ぜんと一緒に初めて読んでいます^^





【なぎ】

"Never Ending Story"    by Michael Ende

数か月前になるのかな?
ミヒャエルエンデの「果てしない物語」を英語で読みました。

この本、私の生涯の読書のベスト3に入っている本で(実は1位だったりする・・・^^)、そのうち子どもたちにも読んでほしいなあ、と思っていたのです。

1年生で読むとは思わなかったけど、かなりはまって読み漁っていたから、きっと面白さ、ちゃんとわかったのじゃないかな。
英語だとどんな雰囲気なのか知らないけど。。。

いつか、日本語のハードカバーの、赤と緑の2色刷りのあの本でも、読んでもらいたいなあ。



『クリスマスキャロル』 (チャールズ・ディケンス

クリスマス前には、ばあばからのプレゼント(日本語の絵本数冊)にあった、クリスマスキャロルを少しずつ、読んでもらって楽しみました。

大人用絵本のような、漢字ばかりで、言い回しも難しいバージョンです。
なかなか進まず、読み終わっていないままになっているけど^^;
きっと、来年またクリスマス時期になったら読みだす気がします。

映画のクリスマスキャロルは、ここ3年ほど?毎年ホリデーシーズンに観ています。
落ち着いてよい映画ですよね、ちょっとこわいけど。


"Alice's Adventures in Wonderland  / Through the Looking Glass"
by Lewis Caroll

手元に新しい本がなくなると、
「読む本がないー!」というなぎ。。。

夫が、自分の本の整理をして出てきたからと与えた、古~い本。。。
不思議の国のアリスの、そして続きのストーリーも入っている、かなり古い出版のものと思います・・・。

これも読み切ってました。

・・・・私、アリスの話本で読んだことないや。。。



"The Mysterious Benedict Society   The Perlious Journey"

今読んでいるのは、前に読んだミステリアスベネディクトソサエティーの2巻目。
1巻の方が面白いけど、これも面白い、と言って、どんどん読んでいます。

横からのぞくと、結構文字が小さいのですよね。
これで400ページとかを、空き時間だけであっという間に読んでしまうのだから、なぎの読書スピードには驚きです。。。。









【私】

読みたいなーと思っていた本、夫が会社の後輩から借りたということで、しばらく前に読むことができました。

『海賊と呼ばれた男』 (百田尚樹)


この人のデビュー作『永遠のゼロ』ほど印象強いお話ではなかったです。
ビジネスマンなら、面白く読めるのかな。
とくに、石油とかエネルギーの仕事をしている人は。

私は、まあ面白かったけど、途中流し読みになる部分も若干あったり、、、でした。。



『ゆるすいっち』 (おのころ心平)




こちらは、半年近く前、、、帰国後すぐ夏の間に読んだ本でしたが。。。
身体に力が入ってしまうタイプの私には、「緩める」は大事なキーワード。
いくつも入っている「ワーク(エクササイズ)」なんかは、とってもいいなと思いました。
まあ、、続けられるわけではないのですが。。

身体の、締めるところ、緩めるところ、姿勢、骨盤を立てる。
そういうことをきちんとしたら、 身体の疲れ具合って、全然違うのだろうな、とは、よく思います。

常に意識していられたら、身体、変わるのでしょうね。。。
なかなかできませんが、頑張ろう。





2014年1月15日水曜日

Easy Now...

今日のおやつはブルーベリーとサラダオイルのケーキ


冬休みが終わり、3学期が始まりました。

日本もやっぱりこの時期結構寒いですね。
と言っても、気温は0℃を下回っていないから、気温的にはたいしたことないのですが。
自転車での送り迎えや買い物なので、そして、家の中がセントラルヒーティングではないから、何だか体が冷えることは、NYの時より多いです。


然のお迎えは11時25分
10時半にどうしても焼き菓子が食べたいと思い、それから作って焼き上げ。
お迎え余裕で間に合った^^


というわけで、おやつを食べて、ハーブティで一息。
今回は、午後の一息、(ぜんと一緒だけど)Easy Nowというブレンドで^^



毎回、 i Herb.comで買っているハーブティたち。
やっぱり、Traditional Medicinalsのものがお気に入りで。

今回は、Harney and Sonsの、試したことのない、Winter White Earl Greyというのも買ってみた。
Mutan White Tea with Bergamotだって~。美味しいかな、楽しみ☆



ある日の、はちみつマフィンのおやつ。
これ、粉はホットケーキミックスで計量なし。
周りがカリッとしてて、私好み~♡

焼き立てあつあつを頬張るのって、嬉しくて美味しいよね!


 帰宅して5分でオーブンに、15分後には焼きあがっている、ベーガンのメープルクッキー。
予定していなかったプレイデイトが入っておやつがなかった先週に^^;



こちらは、ミルクレモンのケーキ。
素朴なお味で美味しかった。

「スクエアケーキ」というレシピ本を本屋で借りて、そのレシピでいろいろお試し中^^




この写真顔色悪いですが^^;
安曇野から美味しいりんごがたくさん届いていて、蜜が入っていなかったものだけ、フィリングにしていつものアップルパイに。
小腹が空いたときにして食べてます。
(いいのか、、カロリーやらバター砂糖の摂りすぎは・・・・・) 



*****



引越し、3月下旬で日程も決まりました。
いま毎日忙しく頭も悩ませているのは、手を入れるリフォームのことと、買い足す家具などについて。

引き渡しから入居までの数週間の間に、新築分譲ですが、、、ちょっと手をいれるリフォームをする予定なのです。

日本の分譲住宅って、のっぺりしていて、、、欧米の住宅のあの雰囲気との違いって、何かなあ?と考えていたのですが。

壁がビニルクロスなこと、モールディングがないこと、が一番大きいんじゃないかと、思うのです。


ということで、
壁にちょと手を入れて、アクセントクロスを一部貼るなり、ウッドパネルを貼るなり、ドライウォール(塗り壁)にするとか・・・・^^;
天井に板を貼るなり、ラスティックな木の化粧梁を数本入れたり・・・
天井や窓の周りに太めのモールディング(縁取るような木の飾り、下だと巾木、壁の中央部だと見切りとか言いますよね)を全体通して加えるなり・・・・。

いくらでもできるなら、リビングドアをもっと違うものに替えたり、色々手を加えたいことがいっぱい。

ですが、予算というものがあるもので。。。
家を買ったタイミングで、リフォームに費やせる予算がそうたくさん出てくるはずもないです(汗)。


そのうえ、玄関のコンソールテーブルはこれがいいかなあ、とか
やっぱりマントルピース(フェイク暖炉)はあると素敵だし、とか・・・。

ええっと、なかなか収拾つけるのが大変です^^;

日々、より安く、イメージに合う椅子やらなんやらを見つけられるよう、PCと向き合いっぱなしの私なのでした。。。。



あれもこれもと思わず、でも自分たちが気持ちよく暮らせるお家づくりお部屋づくり、できるといいな☆





2014年1月7日火曜日

ご機嫌の冬休み最終日

今日は冬休み最後の日。

そして、1月7日でした。

七草粥の日ですね^^
朝から子どもに説明しながら、七草粥をコトコト炊いていただきました。

塩だけの味付けで炊いた七草粥は、何だかとっても美味しくて、こういうほっとする食事、調味料もあまり入れないごはんって、いいなあ・・・^^ としみじみ思ったのでした。



冬休みも今日でおしまい。
学校が始まると、子どもたちも忙しくって、なかなかゆっくり遊べないので、今日は朝食後、悔いない一日にするため、3人で作戦を立てました。

それぞれ、今日やりたいことを書いて、Vote(多数決?)して、みんながしたいと行ったことをスケジュールに組んでいくという^^;

なぎが中心になって、今日の予定、ばっちり立ったのでした。




ワクワクする予定を立てて動いたから、ということもありますが、心の持ちようで、ご機嫌な一日にはなるものなんだなあ。というのが、今日の感想。


あ、ちなみに、予定に組まれたのは、、、
「すもう(部屋の中でね)」とか、「かおつくり(自作の福笑い)」とか、「みんなでレゴ」とか、そんなのばかりです(苦笑)。
欲がなくって、可愛いなあ^^
私一人、「みんなで散歩していってリンツでホットココを飲む」とか、そういうのを挙げました^^;




この数か月、妙な忙しさと緊張感で、新しい日本のお付き合いの仕方とか、そういう目先のことばかりに心が向いていて、何だか、心に余裕がなかったのです、とても。


そういう時って、「もうちょっとしたらこうしたい」とか「もっとこうだったらいいのに」とか、今の「ない」ことばかりを挙げて意識してしまいがち。

今「ある」ことに感謝して、嬉しい気持ちをもって過ごすことが、いかに一日をハッピーにするか。
忘れていましたねえ。

年が明けて、忙しかった日々も終わって、ほっと一息したところで、また気づくことができました。


たとえば初詣でも、「〇〇しますように」とか「今年はこうなりますように」とか、そういうお願いの仕方って、それを現実化できないって、言いますよね。
「いまそれがない」という意識を刷り込んでしまうのですって。
それだと、なかなか、叶わない。


それより、「健康に過ごせていて感謝します」「今年も幸せに始まってありがたいです」という肯定の形でお詣りなりお祈りをすると良いのだそうです。

叶ってほしいことに、まだ達成していないのに、「〇〇しました、感謝します」と、唱えるのと同じですよね。


イメージングというものも、同じだと思うのです。
こんなことを思い出したのも、自分で半年前に作ったビジョンボード(イメージボード、ドリームボード)をしげしげ眺めてみて、なのです。

半年前、友達と3人で作ったビジョンボード。
その時は、帰国したら英語保持教室でもやりたいなあ、とか、そういうことを口にしていたはずなのに、自分で選んで作ったコラージュには、その関係はほぼ一つもなく・・・・、ほとんどが、理想の家やインテリアの写真でした。

そして、家の購入なんてまーったく考えていなかったのに、何だか流れで、社宅をたった半年で出る運びになり。。。
もちろん理想のアッパーニューヨークのファームハウス風なんていう家ではありませんが(苦笑)、何だか、ビジョンボードに載せた写真と、一つ一つのパーツで、被っている部分が、ある・・・・・。

不思議なものです、ビジョンボード。
「夢の実現を加速化するテクニック」とは、巧い説明だと改めて思います。

ちなみに「家がほしい」なんてこれっぽっちも思っていなかったのですけどね。夢どころか^^;
でも、潜在意識というのは、また違うところにあるものです。
いつの間にか自分がイメージしているものを、コラージュという形で具現化したことで、やはり自らに刷り込みを与えるのでしょうね。。。


まだ今のビジョンボードを飾り続けますが、あと1年もしたら、次なる理想のイメージのコラージュを作るかもしれません。
(その時は、Fちゃん、Mちゃん、また一緒にしよう!^^)





話が逸れました。

今日、楽しく過ごせた一日。
なぎぜんが、一番楽しかったというのは、予定には組まれていなかった、初「ソーイング(チクチク針仕事)」でした!

なぎが明日の新学期にまた雑巾を持っていく必要があると知って、私が手縫いで雑巾を縫った際に。

暇そうだったこどもたちにも、「やってみる?」
と声をかけてみました。


今まで、針を持たせたことはまったくなくて、なぎは「え!?いやだ、だって危なくない??」なんていう反応(苦笑)。


でもぜんが喜んで始めたので、もちろんなぎも参戦。
とっても楽しかったそうで、「もうひとつ!」「もうひとつ!」と、しばし、ソーイング遊びにハマりました^^

なぎ作

ぜん作。
悲しいかな、、ぜんのほうが、飲み込みと作業が早い。。。





まあ一日、図書館など外出もしましたが、家の中でやりたい放題遊び倒した一日でした。
いつの間にか用意された「Ooh La La SPA」では、ママがお客さんで、危うく冷水で足浴をさせられそうになりました(汗)。


気づくとこれは、ジムごっこの一コマ↓
ママのお気に入りのダイニングチェアが・・・・・・・・・・。




明日からの新学期も、
毎日をハッピーに送れるイメージを持つこと。
家族と暖かい家で新しい朝を迎えられるラッキーに感謝すること。
を忘れずに、日々を過ごしていきたいと思います。



2014年1月4日土曜日

あけましておめでとうございます

 
 
2014年。新たな年がはじまりました。
 
久しぶりに日本で過ごすお正月、のんびり、日本らしいこといっぱいで過ごしたいなと思っていたのですが。
バッタバタな年末年始となりました^^;
 
 
 
 
クリスマスのイベント続きからスキー旅行、年越し、元旦、実家へ、、、とスケジュールが続きすぎでしたね^^;
 
そんな中、大晦日は年越しそばやてんぷらを食べたい、元旦はお雑煮を作って食べたい、同時進行で、旅行のパッキングやら帰って来ての大量の洗濯物の処理やら、一応ちゃんと掃除もして。。。。
 
 
 
 
来年は、もっとゆったりと、心を静めた年末年始を迎えることが目標になりました^^
 

 
 

子ども用お雑煮。
ぜんは、おもちもお雑煮も嫌いだそうで、食べませんでした・・・・・・・。





アメリカからのホリデーカードも、ありがとうございました。
懐かしみながら、みんなの写真を眺めさせてもらっています。






年末年始、元気に無事過ごせれば何よりですが、スキー旅行中に私が一度熱を出ししんどくなり・・・
ぜんは元旦早々、実家で体調を崩し・・・・
昨日の3日は、実家から帰宅する途中に、近所の救急へかかる運びとなりました。。
早く完全復活して、みんなで元気に新たな年の日々の暮らしを始めたいところです。



丁寧に、日々を送れたらなと思う1月4日の夕刻です。




今年は、実は3月に引越しも控えています。

帰国引っ越しから半年ですが^^;
近所に流れで家を購入したので、引越しに備えて、いろんな打ち合わせや決め事や探しごと(家具とか照明とか)で、またまた大忙しをしています。


我が家、落ち着けない性分なんですかねえ。。。




日々、楽しんで、落ち着いて、笑顔で、過ごせるよう、頑張ります!

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!