2014年3月30日日曜日

新築をリフォーム!【リビングダイニング】



新しいお家に入居するまで、もうあと数日です。
We all are so excited to move in!!



入居前二日!リフォームが(ウッドデッキ以外)終わったので、入居前の写真を残しておこうと撮ってみました。
(まだこの日最後の仕上げで、小物を大工さんにつけてもらったり、クリーニングが入ってくれたりしていたのですが)

家具が入るとガチャガチャするかもしれないし(^^;)
何がどう変わったかも、今の方がよく比較できるし。



ビフォー&アフター!!










壁を、クロスからドライウォールに変更してもらいました。
ドライウォールの色は、柔らかいクリーム色に。

ドアを輸入ドアにして、さらに引き戸から開き戸に形を変えて、二つのドアの間に壁を作ってもらいました。
写真を飾るスペースができてよかった。

ドアと窓の周りには、ケーシリングをつけてもらいました。
モールディングとも言いますが、木で廻りを囲ってもらって、ずいぶん恰好よくなりました。

このケーシリングの色は、イメージに合うように、ペンキで、いや、ステインで、いややっぱり・・・・と、色々職人さんにも希望をきいてもらって、納得の色になったのでした。

ドアの色も、何色で塗るのかしばし悩み、この赤茶色も、一度作ってもらった色だとちょっと違う・・・ということで、翌日別のペンキを持ってきてくれて、再度色の調合をしてくれて、できあがったもの。










カウンター脇にもともとついていた、ダウンライトのついたニッチ。
このガラスの棚板や、後ろの壁紙がちょっと・・・・と思って、こんな風に変更してもらいました。

上をまるくするアールは、家のどこかに持てたらいいなと思っていた、憧れのひとつ^^








キッチンカウンターの面には、板を張って白く塗ってもらいました。
高めのバースツールを二つ置きたいなと思っています。

その上には、ラスティックビームと呼ぶ、ファームハウス風の化粧梁。
これをどこかに入れたいなあと思っていたのです。

カウンターの手元等も、ダウンライトばかりでつまらなかったので、自分で探してきたペンダントにつけかえてもらいました。

カーテンボックスも、アクセントになるよう格好良く作ってもらえて、素敵です。






リビング側も、一つの壁を白い板張りにしたり、造作の本棚を作ってもらったり、だいぶ変わったのですが、ビフォーアフターになるような、同じ角度で撮った写真がなかったので。。。

せっかく綺麗なうちに写真で残したいとは思っているので^^
別の投稿で、載せたいなと思っています。



小さな小さなリビングダイニングですが、狭くても居心地のいい空間になったらいいなあ、と思うのでした。




細かい希望や、直前の変更など、色々なことをきいてくださった職人さんたちには大感謝です。
大工さんや塗装やさん、電気屋さん、色々な方に関わっていただきましたが、皆さま本当に優しい方でした~。
ありがとうございました!



2014年3月29日土曜日

もうすぐお引越し



新築リフォーム!

ちょっと手を入れるつもりが、あれもこれもになり、途中不安になったり、新しいものなのに取り替えることをもったいなく、申し訳なく感じたりもしましたが^^; 
今日でほぼ工事が終わりました。
そして今の気持ちは、やってよかった!満足です。

ドライウォールと、色にこだわって塗ってもらった輸入ドアの力かな、とても暖かい雰囲気になり、嬉しいです。

あと一週間でお引越し。
ここからは、荷造りを頑張らなくては~








そんな今日、子どもたちは、この新居から徒歩数分のところにある公園で、こんな楽しい時間を過ごしてきました。

私は職人さんたちと相談しながら最後の仕上げを頑張っていたし、家族みんな、充実の一日でした。
(ちなみに夫は、粘って大きなザリガニを釣ったのが嬉しかったそうです^^)


2014年3月25日火曜日

再会サイコー!GENKER'Sサイコー!




早く寝たらいいのに、、、、
疲れているときに(そしてやることが残っているときに限って)、こういう作業をしてしまうのですよね。。。

アップしたかった写真を。。




先日、1月と2月に帰国した、NY時代の仲良しファミリーと再会の会がありました!
場所はここ、吉祥寺で♪

3組に分かれて動いた前半、私やなぎぜんは、ずっと観たかった映画『アナと雪の女王』をお友達と観ました^^

なぎぜん、ようやくFrozenが観られて満足!
でも、想像していたより、哀しい雰囲気の付きまとう映画でした。。
ちょっと大人向けな感じかしら。

なぎ、Let it goと、For the First Time in Foreverが大好きで、大声で歌う毎日です♪







映画のあとは、それぞれ3組にわかれて動いていたみんなが集合!
私が気になっていたお店で、再会の乾杯~~!!


とっても、楽しい時間でした。
O家とM家とは、旅行も一緒にしたし、宴会を何度も何度もしているし^^;
気兼ねなく何でも話せて、振る舞えて、ほんとに楽しー。

こうしてファミリーですっかり打ち解けて遊べる相手がいるって、本当に幸せ。
同じ2013年度帰国組だし、これからもちょくちょく会える距離感。
嬉しいわ^^

また、次回の集まりを楽しみにしてるよー!!



そうそう、GENKER'SサイコーのGENKER'Sですが^^;

ゲンカーズ、という、吉祥寺駅近くにある居酒屋レストランなのですが、システムが面白いのです。
始めに入場料を支払って、あとは、食べ物も飲み物も原価で楽しめる、というところ。
(ちなみに入場料は1500円ですが、クーポンがあったので、1000円で♪ 子どもは500円でいいですと言ってくれました^^)

マルゲリータのピザ(薄焼きだけど30センチ)が180円、とか、サングリアは250円、スピリット系、ジンとかウォッカとかは、90円とか・・・ボトルワインもめっちゃくちゃ安いんです。

我々、子連れ12人グループ、みんな好き勝手食べたいもの食べて飲みたいもの飲んで、、夫陣3人では結構いいワインを2本ボトルで空けてたし。
それなのに、トータルのひと家族の支払い、4500円ずつ。びっくり~~!
私もビールにサングリアに結構飲んだし、いっぱい食べたし、デザートも頼んでるのに―。

しかも、メニューがなかなかしゃれてて、しかも美味しい!
バーニャカウダは今まで外で食べて一番美味しかったし、エビのアヒージョもじゃがいものニョッキもほんと美味しかった。
デザートの150円のブラッドオレンジのシャーベットやらピスタチオのジェラードやら、ナッツの入ったチーズケーキやらも、ちゃんと作っているお味?で、すっごくおいしかった☆

大満足!
な再会ディナーだったのでした^^



Jちゃんからいただいた、トレジョのフィグバター
おいしかった!ありがと!



春爛漫♪



新居とその隣の公園で咲いていた春の花たち☆
色とりどりでとっても綺麗。

いまの家のベランダでは、秋に植えたチューリップが咲き出しました。
まだ朝晩寒いですが、春が来たんですねえ。

桜は、今日、ソメイヨシノで咲いているのを発見!
開花宣言は数日中にあるのではないでしょうか^^


来週の引越しのころには、桜が満開だろうなあと、いまから楽しみにしています。




引越しに向けて、ようやくちょっと荷造り、大掃除?開始。。。
カメラと書かれたクリアケースを整理していて、このキャノンのカメラも出てきました。

大学生の頃、父から譲り受けたキャノン。
フィルムをいれればもちろん撮れるのですが、ぜんのおもちゃと化してしまいました・・・^^;
巻いてシャッターを押す動きとか、その音とかが楽しいらしいです。

デジイチになれると、もうフィルム式には戻れないなあ、、フィルム代を考えてしまう・・・。





新居での暮らしを視野に、最近買ったものもいろいろ。

これは、 bluetoothスピーカー。

いまどきの器機はすごいですね。
一瞬で、iPhoneやPCとワイヤレス接続ができ、いい音で音楽を聴くことができます。
これで、CD一枚ずつ入れ替えしなくても(アナログ式の我が家はいままでこれ^^;)、数百曲が入ったiPadから、どんどん好きな曲をかけられます。
(いまさら!?という突っ込みはなしで^^;)



幼稚園での缶ごままわしにハマっていたぜんが、どうしても買ってほしいというので、オンラインで買った缶ごま。

この後、リフォーム工事中の新居から、べニアももらってきて、コマまわし場が完成してます。。。




今日は何だか忙しく、疲れた!

振替が4回もたまっていたスイミング、春休みの間にどうにか追いつきたいと、今日は、二人ずれた時間(しかも3時からと5時から)に振替を入れて、送り迎えに、スイミング教室まで4往復した私・・・。
しかもその間、なぎは友達宅で遊んでいて、迎えに行って、とか、一瞬帰った好きに、荷造りしたり、夕飯作ったり、、、バッタバタな夕方。。。

疲れすぎて、キッチンの片づけをする気に慣れず、PCに向かってしまっているというまずいパターン。

・・・・頑張って早く片して、休むこととしよう。。。








2014年3月17日月曜日

子ども部屋のペンキ塗り!


週末、新居の子ども部屋の壁をペイントしました!

職人さんに養正(塗らない部分にマスキングテープやビニールを貼って覆うこと)をしてもらい、刷毛とローラーも用意してもらい。

私たちは、オンラインで買った好きな色のペンキだけをもって、いざ出陣!^^


たのしーよ~


職人さんたちに、順序立てて作業やポイントを教えてもらいながら、楽しく作業。
まるでアート教室です☆


「名前書いてもいいよ」と言われ、なぜか白抜きで書き出したのが
素晴らしい発想!とお褒めいただくぜん・・・^^;
白い星は、職人さんが遊びで「こういうのもできるよ」と作ってくれました^^


この、刷毛やローラーで塗っていく作業って、進み具合も、出来具合も、一瞬一瞬が目に見えて変わっていくから、本当に面白いですね。

下でケーシリング(窓枠周りの木のモールディング)を切ったり貼ったり作業している大工さんをみても、ほんとに、モノを作る仕事って、面白いなあ、すごいなあ、と思うのでした。



「好きにやっていいよ」と言われ、
こんどはローラーでドット・・・なぜん

お揃いの服で、何だか面白い絵だったおとうさんとなぎ


気分はアーティスト~♪

ぜんは実は病み上がりだったのですが、作業が面白いのが、ずいぶん長いこと、頑張って作業しました。

結構、疲れるのですよね。
よく頑張りました。




あれ?
一旦塗り終わったのに、また白でなんか描いてる~!
 「しょくにんさんが なんかかいていいよ だって~」^^;


「これ、残してね」と言うなぎ。。
いやいや、、とりあえずは、塗りつぶしましょうよ・・・



また描いてるし・・・^^

随分たくさん遊ばせてくださいました~
ありがとうございます!!



で、記念に残すことになったのは、ドア入ってすぐの左右の壁。






あとのお絵かきは、残念ですが塗りつぶしてもらいました!
(追って職人さんに仕上げてもらったのでした^^;)


たくさん遊ばせていただいて、楽しい時間と良い経験を、
ありがとうございました!!



 シェアルームなので、2色で塗り分けたこの子ども部屋。
実はその場で塗り分け方も、どの面を塗るかも決めたのですが・・・。

結構派手になりましたね~
二人のベッドキルトの色から抜き出した色なので、マッチするとは思うのですが、、、
どんなになることでしょう。。。

飽きたらまた、塗り替えましょう☆
今度は自分たちでもできるぞ~!!(たぶん。ほんとか??)




2014年3月14日金曜日

"Art Attack!!"



冬と春の間の季節は、寒かったり、暑かったり、気候が安定しませんよね。
今日も東京はぐずついた寒いお天気です。

でも、先日は春のように暖かい日がありました。
すでに、ぜんの幼稚園は学年度末で半日保育。
お弁当をもって、降園後に公園へ行き、遊びました。



あちこちで梅が満開で、いい香りがしているのですが、この公園には、早咲きの桜も♪

桜を見ると春を感じる日本人です~^^


あちこちで、ミモザも満開です。
ミモザとライラックを見ると、NYを思い出します、なぜか。

NYの春を思い返すと、ハナミズキと、マグノリアがあちこちに咲いていた近所の風景が浮かびます。
懐かしいなあ。







最近、子どもたちは、スカパーで見ているディズニージュニアの「アートアタック」という番組にハマっています。

元々イギリスのアートの子ども向け番組があるようで、それをもとに、日本のディズニーチャンネルが作っている番組のようです。

毎回、画用紙や段ボールを使って楽しいアート作品を作ったりするのですが、毎日、ぜんが見て仕入れた新しい作品を、夕方なぎぜんで見様見真似に取り組むのが楽しいようです。
(ちなみに、なぎが学校から帰宅する前の時間なので、普段はぜんしか見られないのです・・・)



古い感じと爬虫類の感じを出すテクニックを習った回では、
覚えていることを真似して恐竜を描き・・・


段ボールで「雲の上のお城」を作った回のあとには、
コピー用紙とティッシュで代用して、こんなお城を・・・
(オリジナルを私はみてないので、どんなのを目指して作ったのかは謎^^:)


 これは宇宙船と言っていたかな。
この形は一枚の紙を折ってつくったようです。




リビングをアトリエと勘違いしてるんじゃないか!?
という感じの二人の創作活動で、日々掃除機が欠かせない我が家なのでした・・・・。

でも、よく一度見ただけで、なんとか再現してアート作品をつくるもんだ、、、
と、感心もしてしまうのでした。

好きなこと、夢中になって飽きるまで取り組めるのが、子ども時代の素晴らしいことですからね。
カッターやらキリやらも使って危なっかしいなあとは思うのですが、色々やって学んだらよいよ。

あまり口を挟まず、見守りたいと思います^^



ママの自分時間




少し前のことですが・・・

何だかとても久しぶりに、お花のプレゼントをいただきました♪
お花、いいですよね。
わりと自分で買って家に飾る方なのですが、最近は、気分もあまりのらず、お客さんもあまり来ない(呼ばない)し・・・・と、なんとなーく、、、、な感じだったのですが^^;

やっぱり、お花があるといいものです。
周りも綺麗に片付けようという気になるし(笑)。

何より、生花の持つ波動って、人にとってもいいそうですよ。
波動、、と言う単語、あやし~い(苦笑)ですが。。

物質って、細かくマクロで見ていくと、粒子と素粒子?とか、原子レベルで見ると、絶えず動き回っている(飛び回っている)ものですからね。
その動きの形やなにやらを波動を呼ぶ、と言えば、科学的なお話だとも言える気がするのですが。




まあそんなことはいいとして。。。

お花は、なぎの小学校つながりママ数人で、送別会と称してランチにお誘いいただいた際に、くださったのでした。

転校するのは私じゃないし(^^;)
そして徒歩10分程度のところへのお引越しだし、、
この学校へも7月に転入して、お付き合いは非常に短く、、、
それなのに、送別ランチとか、今後も遊んでねと言ってくれる優しき方々がいて、幸せなことです。。


お礼にお渡ししたのは、前夜家にあるものでしたパウンドちょろっと。。
生地は栗、デコはアイシングとスパイスと、しつこくなってしまいました。。
それなりに濃さが美味しかったけど^^



ちなみに、ランチでいただいたのは、何だかスイーツバイキング!なメニュー^^;
二人分セットで、二人でシェアして頂く、バスケットのランチに、2段重のケーキたち。そして、このお店の売りのお茶を何杯でも種類を変えていただける、セットでした。

これがランチ部分のバスケット
このほかに2段重のケーキたち!と、紅茶や中国茶からも選べるポットサービスのティーが何杯でも!
ひとり1500円というお値段的には、お得感あります。


大喜びで食べ始めましたが、さすがに、甘いものが多すぎで。。。
2段重に入っていた8種類ほどのケーキ?(全部二つずつちゃんと入ってるのです^^)は、食べきれませんでした><

ちなみに、吉祥寺東急裏の「茶の愉」にて、でした♪






最近、自分時間がほとんどないのですが、これよりさらにちょっと前、新宿でお友達とモーニング☆
という時間がありました。

NY時代、とってもお世話になり、仲良くしてもらっていた、O家とM家。
1月と2月にそれぞれ帰国したので、取り急ぎママたちだけで、再会~!!な時間だったのです。

最初に到着して、しばし二人を待っているときの、このおひとりさまな自由な空気感!
主婦にはなかなかない瞬間ですよね。。。
(ちなみに読んでいるのは、なぎの本。。児童書ですが、結構面白いシリーズらしく、ママも読んで!!とずっと言われていたので、読み始めてみました^^)

場所は、時間がタイトなので、新宿ルミネ内のドミニクサブロン。
ランチは、うーん、、そんなに、、でしたが、コーヒーとクロワッサンオザマンドは美味しかった^^




いまは、学年度末のあれこれと引越しのあれこれに追われ、本を1ページ読むのもPCでブログを綴るのもなかなか厳しい日々ですが。

新年度、落ち着いたら、読書も、コーヒータイムも、そしてまた何か新しいことも、できたらいいなあ、と、思うのでした。



2014年3月3日月曜日

3月3日



今日は3月3日の雛祭り。

今年メインのお雛様は、ぜんが幼稚園でつくってきた紙のお人形。
ぜんらしいお顔つき、可愛いお雛様とお内裏様です^^





今日は、1月と2月にそれぞれ帰国した、NY時代の友達と新宿で再会。
子どもたちが学校や幼稚園へ行っている合間を縫って、それぞれの街から電車で駆けつけて。

こうして、日本で3人で顔を合わせて、何だか不思議でした。

思い返してみれば、ちょうど一年前の3月3日も、この3家族で集っていたのでした。
一年前、NYのある町で3家族とも暮らしていたのに、今はそれぞれ日本がベース。
そしてまた会える距離に住んでいるって、ありがたいご縁です。

私たちの帰国前の最後の週末も、この3家族で、ロングアイランドのワイナリーで過ごしていました。
懐かしいなあ^^





帰宅して、慌ててお雛様ディナーの支度。
今日は、なぎの好みのものだけをたっぷり盛り付け。
おかげで変なちらし寿司でしたが、満足してくれてよかったよかった^^


引越しと前日のマラソン、当日のおでかけを理由に桜餅もない雛祭りでした^^;
子どもたちは、狙っていた雛あられとこんぺいとうをたくさんデザートに食べられて、
大満足の様子でした^^


おひなまつり、おめでとう☆






2014年3月2日日曜日

3月になりました


しばらく更新しないでいたら、あっという間に3月になりました。
学年末。
引越し前。
何となく気ぜわしいひと月になりそうです。



最近の日々。

ぜんの乳歯が初めて抜けました!
1st tooth記念日。ちゃんと記録しました^^

ぜんが、もう歯が生え変わるくらい大きな子どもになっているなんて、驚きです。
いつも、2才くらいの、わけわからない小さなぜんの気がしています。
親離れしていかなくては・・・。



ここのところは、何だか私の気分が上がらず、低迷気味。。。
作りたいおやつも作る気にならず、適当簡単な物だけ。
袋菓子が家にないので、おやつを食べたいと作るしかないというのが、いいのか悪いのか・・・^^;


     タルト生地の残りで作ったクッキーとか ぐりとぐらのカステラとか(これ諸事情で非常に失敗作に><)
冷凍パイシートに、牛乳とバニラシュガー降ってねじって焼くだけのおやつとか。。



何だかやる気の出ないこの頃なのですが。
今日は、頑張って、地域のマラソン大会に出場!
無事完走できました^^
ちなみに、6キロラン、32分27秒で、30歳から39歳の部で7位でした。。
良くも悪くもないですね、とにかく初めて走ったので、走り切れてよかったです。

でも、普段いかに自分を甘やかしているか至極実感。
気持ちはあっても、身体が全然動かないのでした。

幼稚園ママ5人で出場したのですが、普段からランニングしている友達は、やっぱりしっかりした走りで早かった!

私も、言い訳ばかりつくらず、時間を見つけてきちんと体を動かしていかなくては。
自分を顧みる良い経験になりました^^



おとうさんとなぎぜん、応援に来てくれてありがとう~!



関係ないけど、夕飯のメインはバターチキンカレーでした^^

普段はこういう和食が最近多いのだけれど。



今週からは、新居のリフォームも始まります!
壁はドライウォールに。
ドアは輸入ドアに。
どんなふうになるのか、若干の心配はあるけれど、いろいろ楽しみです。




苦手な苦手な寒い季節も、そろそろ終わる予感。
暖かくなれば、気持ちも上昇していくはず。

踏ん張って明るく楽しい毎日を送りたいなと思います。