2014年4月28日月曜日

イースタークッキー



何日も前のことになってしまいましたが・・・。

イースターに作った、たまご型のイースタークッキー♪




春らしく、愛らしいのができました。
レモンの皮もたくさん入れたので、香りもよく美味しかったです。




気づけば日本はGW突入ですね。
子どもたちの学校はカレンダー通りで、あまり連休感がない今年です。
そして夫は連休前半は出張・・・・。

あまり欲張らずに、気持ちの良い気候を楽しみつつ、のんびり過ごしたいと思います☆



2014年4月20日日曜日

初ベーグル♪



ベーグルを焼いてみました♪

引越し直前に姉がレシピを送ってくれたので、落ち着いたらやってみようかなと思っていたのでした。


思ったよりあっという間にできたし(2時間くらい?)、簡単で、おいしくって、これはいい☆



日曜昼、子どもたちと3人で、家にあるものでベーグルサンドランチにしてみました。
なぎはサーモンが美味しかったそうで、ぜんはこれはいまいちで、トマトとバジルのものが気に入ったようです。


ちょうど昨日、古本屋で、ベーグルベーグルのアレンジレシピ本を買ったので、いろんなバージョンを作ってみたいなあ、と思うのでした^^





Happy Easter!!



HAPPY EASTER!!




今日はイースターサンデー。
非常に肌寒く、夫は出勤の、そんな日曜日です^^;




エッグハント、ぜんは幼稚園でやったのだけど、なぎが「えー私今年エッグハントなし~?」と言うので、夫がいる昨日のうちに、お隣の公園で、楽しくファミリーで小さくエッグハントしてみました。



この公園、岩あり川(今は水ないけど)や橋ありで、
エッグ隠しやすいんです♪


子どもたち、とっても楽しかったようで、帰宅してからも、空になったエッグを二人で隠しっこして、ずーーーっと遊んでました。
翌日の今日もまだやってます^^;




気候が安定しなくて、体調を崩しやすい春ですが、皆さま楽しいお花の季節を過ごされますように。



2014年4月18日金曜日

お外でお勉強♪




今日の東京は寒いです!
子どもたちも冬の上着や手袋を欲しがるくらい。
朝から降っていた雨も夕方には霧雨だったので、自転車で、スイミングへ!
帰りは寒くて寒くて・・・・。冷たーい霧雨でした><



でも、昨日は、春らしい、ぽかぽか日和でした。




ぜん、幼稚園から帰ってから、久しぶりのOEC(Our English Club; 私が子どもたちに対してやっている英語保持クラス)。

気持ちがよいので、お外で♪

南側のお庭部分は、ウッドデッキを施工してもらう予定なのですが、職人さんも忙しく、なかなかできません。
でも、アプローチのところの狭い庭部分も、ちょうど陽だまりになっていました。
憩いながらお勉強~♪



途中でなぎが帰って来て、そのまま外にランドセルを置いて宿題を始めました。


ぼくもかっこよくお勉強!

そして、さつきかな、学校の友達がとってくれたといい、持ち帰ってきたたくさんのお花。
甘い蜜を吸うことを習ったようで、ぜんにも教えていました^^
私も昔つつじでよくやったな~



最後は花弁をトスしてキャーキャーと・・・・^^




楽しい午後でした!

変顔。
ガイコツだそうです。。。




春です


少し前の桜が満開のころの写真ですが^^;




家から徒歩3分くらいのところにある大き目の公園。
ぜんは最近、ここで自転車を乗り回すことにハマっています。




人があまりいないときには、広い真ん中のエリアで。
周りにぐるっと道もあるので、そこをグルグル回るのも楽しいそうです。



夏になると、大きなジャブジャブ池エリアもあるので、水遊びもたくさんすることでしょう。

でも今は・・・・

池の生き物が楽しい時期!

少し前なので。
おたまじゃくしが数万匹という勢いでいました・・・・
まだ卵もありました!
そして、ザリガニは大きいのは以前載せましたが、小さな小エビのような赤ちゃんも。

たのしいねえ


春の子どもの過ごし方として、なんとも楽しく気持ちのいいものだろう、と思いました^^
私も子どものころ、ザリガニとったりしてたなあ。

毎回のようにこの池にぼちゃんして靴を洗わなくいけなくなるのは勘弁してほしいけど・・・・^^;





この時は、一本の桜の大木が本当に見事でした。




いまはこの公園では八重桜が美しいです。
他にもいろんな種類の花があって、春はいいなあ♪ と感じずにはいられません。


 菜の花は、近所の市民農園でいっぱい咲いていたので、
訊いて少しもらってきました^^
この時期家の中にはビタミンカラーの黄色のお花を飾りたくなります。



ここからは、また別の日の写真ですが。

この公園、木登りも楽しいです。
(最近木登りすると注意されるところ、多いですからね・・・)

なぎはこの木になかなか登れなくて^^;
ぜんはススーッとあがっていくのにね。。
励まして頑張らせました^^;


この木はいつも誰かの「家」とか「秘密基地」になっています^^



先日は、ここで行われていたプレーパークで、「虫をさがそう!」の時間がありました。
プレーリーダーについて、ダンゴムシやワラジムシやミミズやムカデや蛾のさなぎの抜け殻や、何とか虫や・・・・いろいろ発見して楽しそうでした。


こういう時間、最近確かにあまりみないし、やる時間もないのだなあ、子どもたち。。。
やっぱり土に触れたり身体を動かしたり、五感で体験する時間って、子ども時代で大切なことだと思うのです。

小学生になると、ほとんどのお友達は習い事が週4は入っていて、放課後連れだって外に遊びに行くこともほとんどありません。。。




こんな公園のすぐ近くに住むことになったわけだし、意識して子どもたちを外にだしてあげよう。
プレーパークもありがたくたくさん参加させてもらおう。

そんなことも思った春でした。



最近家が落ち着いたので、お友達もたくさん遊びに来てくれます^^
「いつもの」春メニュー♪
10時半にきて12時に出るというスケジュールだったので、バタバタでしたが^^;


2014年4月14日月曜日

レースオンレース

これはキッチンの小窓。
掃き出し窓でドレイプとして使ったレースでシェードをつくってもらいました。


新しいお家につけてもらったカーテンが、素敵で気に入っています。

カーテンについては、実に3軒も、カーテン専門店に問い合わせをし、見積もりをだしてもらったのでした。
でも、どれも、うーーーーん。。。
という感じで、気に入ったものがないなあ、、と、自分であちこちのインテリアショップなどを巡って実物を見てきたりもしたのでした。

高ーいクリエイションバウマンのバーチカルブラインドやカーテンに惹かれてみたりもしたのですが、最後に、色々探してみつけた、カーテンの提案・施工をやっている女性の方(がやっている会社)に問い合わせをしてみたのでした。

現地での打ち合わせに、複数のカタログと、そして、電話で事前にお話ししたイメージに合いそうな実際の生地を何枚も持ってきてくれて、その、お客さんに対して真剣に相談に乗ってくれる感じからして、いいなあ、と思いました^^


提案してくれた、リトアニアのリネンのレース。
とっても綺麗で、一目見て、おお!これ合いそう!と嬉しくなりました^^

これをドレイプ代わりにして、レース2枚、ドレイプなし、というスタイルが決まったのでした。





レース2枚でも、冬寒いことも隙間風があることもない、と聞いて、そのあたりは安心していたのですが、夜の闇が透けて見えるのかなあ、、という部分は若干心配していました。

でも、実際は、夕方も美しく、夜暗くなっても、外の暗闇が気になるほどではなく、普通に白いドレイプをしているのと変わらない感じでした。

外から見ると、室内のライトだけがぼんやり、でも明るく映り、中にいる人は影もほとんど映らない、よい感じです。



せっかく、壁をドライウォールにして素敵にしてもらったので、結構な部分を占めるカーテンも、適当にしなくてよかったです。

お値段も、バウマンのようなびっくりな価格でなく、随分良心的なものでした。

そのうち、子どもたちに汚されて、破かれて、いくのかもしれないけれど・・・・・(汗)、私も夫も満足なものが見つかって、よかったです^^







 リビングにある三つ窓は、提案いただいた白いウッドブラインドにしました。
これも、パリッとしていて、柔らかいカーテンとの対比もいい感じです。





2014年4月10日木曜日

イースターエッグ


引越し後、セットアップしたお家の写真もちょっと撮ったりしたのですが。
それよりたくさん撮ったのが、今日つくったイースターエッグ^^

子どもたちと、今日エッグを染めようねと約束していて、なぎぜんとも、楽しみにしていた様子。
昨日は、茹でただけの白い卵を乗せていたテーブルでしたが、今日はこんなにカラフルに~♪



今年は、まずクレヨンで模様を描いて、
フードカラーで染めてみました。
ちょっとビネガーとかレモンも入れて、Brightなカラーにしてみたり。

こちら、ぜんの作品。

こっちはなぎの。
薄く淡い色にしたかったんだそうです。




カラフルなイースターエッグを作ると、春が来たなあ♪ と嬉しくなります。
実際、今日日中は大人も半袖で過ごせてしまうほどの陽気でした^^



去年、イースターのテーブルに出していたこちらのChicksも、出してみました~




何となく、春の訪れのイベントとして外せなくなったイースター^^;
エッグハントは、ぜんの幼稚園ではやるようです(キリスト教の園なので)。

なぎは、、、、ないと悲しいかなあ。
エッグは実は結構持ち帰ってきているので、友達を誘って、公園でエッグハント、企画しようかな♪

あれ、でも今年のイースターって、いつだろう??





moved in!!



5日前、無事新しいお家に引越すことができました。

引越しやさんに荷造りや荷解きをお願いしない引っ越しは実は初めてでしたが、やっぱり移動前夜は大変でした~^^;

と言いつつ、引越し当日の二日前からは子どもたちは実家へお泊りにいってくれたり、引越し当日と翌日は、父母妹がヘルプに来てくれて(子どもたちも連れ帰って来てくれて)、実にスムーズなお引越しだったと思います。ありがとう!!

旧居と新居が近いのをいいことに、事前に10往復分くらい、自分たちで荷物を車につんで運んで、少しずつセットアップしたのも、無駄ではなかったのでしょう、たぶん^^;


すでにダンボールは片付き、一応、セットアップ、完了!

ただ、リビングを締めてくれるはずのウォールナットの大きなコーヒーテーブルは、受注制作のため、届くのが5月末・・・。
それまでは、ダンボールのコーヒーテーブルで暮らすことにします~(笑)。



2014年4月1日火曜日

桜・サクラ・さくら





東京は桜が満開。

たぶん、今日がベストのお花見日和でした。
朝から荷造りばかりの私、子どもたちを連れて、ちょっとだけ、休憩がてらお花を見に行きました。


近所の市の陸上競技場。
いい感じの桜があるので、毎年この時期、開放してくれているのです。
井の頭公園のほうが、もちろん名所なのだけど、今年は時間がないので、ここで^^

途中サンドイッチをランチに買って、自転車ですぐ到着!

平日だけど、子どもたちとおじいさまおばあさまたちで、賑わっていました^^




しばし、満開の桜を眺めながら、おなかが空いていたのでランチをがっつきました^^;

まわりの子どもたちは、ダンボール持参で、芝滑りに大盛り上がり!!
なぎぜん、ダンボールを持ってこなかったので、残念そう。。。

身体ひとつで転げはじめましたが、チクチクした芝が服にいーーーっぱいついて、チクチク不快な子どもたち。後処理に時間を取られるっとイラッときた私。。

早目に退散しました~~








朝、私がひとり荷造り中の間は、外で仲良く遊んでいた子どもたち。

四つ葉のクローバーを3つも見つけたそうです^^
きっといいことあるね!!








ベランダでは、チューリップがたくさん咲きました。

そして、私が大事にしているレモンの木。
ずっとついていた蕾が、ようやく開いてきました^^

レモンの花って、ネロリのような香りがするんですね。
知らなかった。
もっと、レモンっぽいさっぱりした香りかと思ったら、ネロリにちょっとイランイランが入ったような、甘くておいしい香りです。(と私は思う)

今年は何個のレモンが実るかなあ。
たのしみ☆




新築をリフォーム!【玄関とトイレ】

ちょこっとリフォーム!
1階のトイレと玄関も、壁と小物で少し変わったので、残しておきたいと思います^^



トイレ


ビフォー                    アフター

ランプやタオルハンガーを変えたかったので、クロスも剥がれてしまうので、その一面だけ塗り壁に。
グレーかなあ、茶色かなあ、、なんて伝えたところ、こんな色を用意してくれました。
なかなか雰囲気があっていい感じになりました。
職人さんの提案で、ローラー塗りでなくコテで立体的に塗ってくれたのがよい感じになりました。
鏡は、私が用意したブラケットランプにぶつかってしまうから撤去。
この中に納まる、木枠の素敵なミラーを見つけようと思います♪




玄関



 ビフォー                   アフター


ドアを輸入ドアに取り替えたことから、ドアの高さが低くなるので、玄関側の壁も作り直す必要がありました。
リビングと同じドライウォールにしてもらいました。
実際に近くで見ると、クロスとの差は歴然!
玄関を入った瞬間、柔らかい空間で嬉しいです^^

フックは、こういうのをイメージして色々探したのですが、いいフックボードがも見つからず、下地の間隔も微妙。
そこで、工事で余った木を、長くわたすように、下地めがけて打ち付けてもらいました。
これで、自分でサイズを合わせて買ったフックを自由な感覚で打ち付けられます。
オンラインで探しまくって見つけた、いい色とサイズのフック。
綺麗につけてもらって、オリジナルフックボード完成^^

ミラーと、アイアンブラケットで取り付けた棚板は。
ミラーは、ブルックリンの路上で買ったもので、オレンジがかった木の色でした。
これを、ドアを同じ色で塗装してもらいました。うん、ぴったり!
棚板は、職人さんに頼んで余り木材をドアと同じ色で塗ってもらったものに、私が買ってきたブラケットを合わせて完成♪
これらを中央に打ち付けるため、この壁も一度剥がして、下地をいれてもらっています。

本当はコンソールテーブルがほしかったのだけど、この狭い玄関に置くのは厳しい・・・・
ということで考えた、「棚板+ブラケット」の飾り棚。
いい感じになって、嬉しいです^^




リビングから、ドアを通してみえる玄関の壁が、気に入っています♪