2014年5月27日火曜日

Housewarming Party!!

日曜日のこと。

NY時代の仲間を招待して、Housewarming Partyをしました♪
(ええと、先にあちらから開催のオファーがあって~・・・笑)

NY時代後半にいつも一緒していた3家族で、カンパーイ!




久々にホームパーティ。
準備するのも、大変だけれど楽しい^^

テーブルをセッティングし始めて、もうすぐ来るねえ、とアペタイザーを作るタイミングを考えているときが、私の好きな時間☆



ウェルカムドリンクは、先日作ったローズマリーシロップで、カクテルに。
って、家にあったものを適当~に入れただけですけれど。
でもおいしかった!

ローズマリーシロップ
リモンチェロ
グレープフルーツを搾った果汁
炭酸水
を適当に混ぜてみました^^ 甘くてスッキリ!


お料理は、いつも最初に出すアペタイザーしか写真を撮れない・・・・
メインを出すころには私も飲んでて楽しんでいて、すっかり忘れてしまうのでした・・・^^;

※今回のメニューは※
ローズマリーグレープフルーツカクテル
パイナップルサングリア
ブリ―・ドライフィグ・ピーカンナッツプレート
ブルスケッタ2種
枝豆とオレンジとコリアンダーのサラダ
リークとポテトの冷製スープ
ナスとジェノベーゼのパスタさわら添え
ミートボールのトマト煮込(←ASちゃんから)
フルーツ(←Jちゃんから)
セルフトッピングアイスクリーム
BDロールケーキ(Jちゃんから)
でした!




3家族とも、去年、一緒に行ったロングアイランドのワイナリー旅行で買ったワインを用意していて。

3本とも、それぞれ違うワイナリーのものでした。
懐かし~く、想い出を語りながらこうして飲める、、素敵な仲間です。


サングリアは、Jちゃんリクエストでしてみた。。
パイナップルサングリア♪


子どもたちは、出来立てのウッドデッキでランチ♪
久々でも仲良し、いいねえ。


女子は何やらお喋りで長いことこうしてお話してました^^




大きな大きなアジサイの花鉢をプレゼントもいただきました。
ありがとう!!



本当に、大きくて立派です。


こちらは、一緒にプレゼントしてくれたルームフレグランス。
マントルピースの上に置くミラーが前日届いたばかりで、その前に飾ったら何だか素敵でした。



先日お誕生日だったぜんのお祝いも、サプライズでしてくれました(ありがとう!!)。
よかったね、ぜん☆

ありがとう、JちゃんAちゃん♡





一年前には、みんなNYで暮らしていたのに、今はみんな日本で新たな暮らしをしています。
不思議です。

その間、我が家は家も購入し、2度も引っ越しを済ませているわけで・・・。

これから一年の間には、どんなことがあるのかな。
色々と、変化を前向きに受け入れて前進していけば、きっとどんどんさらにより素敵な環境や自分に出会えるのだと思います。


FBにも書きましたが、今も、昔を振り返っても、「ああ楽しいこといっぱいだなあ~」と幸せを感じられることに、感謝して、日々を大切に送りたいと思います。





ZEN's 6th Birthday!!



5月22日で、ぜんは6才になりました♪
ぜんが、、、6才!!!

下の子はいつまでも小さいままのような気がしてしまいますが、もう、今年度を終えたら小学生になってしまうのですね。
信じられなーい!



プレゼントに、私がアメリカで使っていたiPhone(いまはもっぱらゲームとiPodで音楽を聴くのに利用)がほしいと言うので、それを私たちからのギフトに。
(所有権は変わっても、普段家でやっていいのは音楽を聴くだけ、、、今までも自由に使っていたから、何も変わらないのだけれど^^;)

そして、おじいちゃんおばあちゃんから、大きなレゴのセット、


それから、ヘルメットと肘膝のプロテクター。
これでマウンテンバイクでBMXみたいのをやるそうです^^

素敵なプレゼントをありがとうございました。
本当に、感謝しなくっちゃね。




まだまだ小さいぜんくん。
でも、確実に、成長しています。

今好きな遊びは、ドッチボールとサッカー。
好きな食べものは、うどんと餃子。
好きな色は、赤。

だそうです。
何だか長いこと、Birthday Wishをしていました^^


なぎが可愛くつくってくれた、ファミリーみんなからのバースデーカードも、自分で全部読んで、

「おとうさん、まま、なぎちゃん、ありがとう」

と言ってくれました。


カードはお友達からもじいじばあばからもいただき、全部で7通。
パーティーも開いていないのに、幸せ者だね^^

ケーキの代わりに、セルフデコレートパフェでお祝いでした!
(ちなみにこれはママの^^;)



楽しいことが大好きで、好奇心旺盛で、へこたれない、けれど優しい心をもったぜん。

これからも、自由にぜんらしく育って行ってくれたらいいなと思います。




5 piano guys




こんな風に音楽を楽しめるのって、すごく素敵!

見ていて聴いていて、自然と笑顔になって身体が動き出しちゃう。
そういうのが、音楽の醍醐味ですよね。

何より演奏しているみんなが楽しそう!



シャアしたいなと思ったので、載せてみました♪

2014年5月23日金曜日

ローズマリーシロップ




ローズマリーシロップを作ってみました。

ローズマリーと水と砂糖を火にかけただけだけれど・・・^^;
スッキリした香りと甘さで、色々使えそうです。



炭酸水で割って飲んだら、さっぱりシュワシュワ!
それだけでおいし。

このシロップに、グレープフルーツを搾ったジュースとリキュールのリモンチェロ、あとお水を足して飲んでみたら、甘くて香り高いジュースっぽく。
(ただ目についたものを計量も何もなく入れただけだけど^^;)



早くハーブがたくさん茂って、いくら摘んでも切っても見た目がかわらないほどのハーブガーデンに、なったらいいな☆

表のアプローチ脇のお庭は、ただいま作業中。
まだまだ出来上がらないけれど、少しずつ形になっていくのが楽しいです。







こちらは、最近作ったものたち、の一部・・・。



なかしましほさんレシピのココアマフィンとか。

チョコチャンクを入れなかったらいまいち好きじゃないかもしれない。
たっぷり入れといてよかった^^






雑誌かオンラインでみて、真似してみたジュエリー寒天。
フードカラーで色つけですが、爪楊枝の先にほんのちょっと、だし、まあいいかと。。。

でも、失敗~。
色、つきすぎ。
しかも思い立って炭酸水も入れたら、シュワっとちょっと苦くて、子どもたちは、「ん??」という表情^^;

最初首を傾げながらも、美味しいと食べてましたが。。。






今日は久々に落ち着いた晴れのお天気。
強風やにわか雨が続いて、ようやくほっとできるお天気です。


さあて、もう一仕事して、ぜんのお迎えです!




2014年5月19日月曜日

お庭づくりが楽しいです♪



ガーデニングがマイブームです(笑)。

ようやくできつつあるウッドデッキの脇のキッチンガーデンは、だいぶ形になってきました。

よく使うバジルやタイム、ミント(アップルミントとスペアミント)に
ちょっとずつチャイブとチャービル
後方には色を足したくて、赤いチェリーセージを植えました。
一番後方にはシルバープリペット。もうすぐ小さな白い花も咲きそうです^^



もみの木を抜いた後にはずいぶん大きな空間があります。

そこをどう埋めていくか、いまだ全体デザインや具体的に入れるお花やハーブを思案中。

考えている中ですが、昨日は子どもたちが野菜を育てたいと言うので、また園芸やさんに行きました。

オクラ3苗、ミニトマト(アイコ)2苗、が子ども担当。
私が選んだのは、食べるほうずき。
これ、去年の夏安曇野で食べて、食卓の飾りにも素敵だし美味しいしで気に入っていたのです。
夫が選んだのは、ししとう。

それぞれいっぱい収穫できますように^^


それから、「2本で1000円、安いよ~!」の安売りにつられて、ブルーベリーの木を2本買ってきてしまいました^^

植え替えに励みます^^
ブルーベリーは、すでに実のもとがたくさんついています。
大きくなってたくさん収穫できるといいね。


ミニトマトも真剣になぎが選びました^^





ウッドデッキ、フェンスの工事がさらに遅れ、いまだ完成ではないのだけれど、靴を履かずに外にちょっと出られる空間ができたので、気持ちがいいです。
(あとはフェンスとオーニングをつけて、蚊よけのキャンドルをいっぱい焚けば、外時間を満喫できるはず!)




これからは夏咲きのお花の季節。

ラベンダーもいっぱい咲いています。
が、花が咲く前に切らないといけないんだっけ・・・?
何せガーデニング初心者。。。。
切り戻しをした方がどんどん咲くことが分かっていても、なかなかそのタイミングがつかめないのですよねえ。。



春の間たくさんたくさん活躍してくれたビオラさんたちは、そろそろ終わり。
春の家を彩ってくれてありがとう~





イメージ通りになるには2,3年かかると思われるお庭づくり。

引き続き、外の気持ちの良い風を受けつつ、陽にに焼けつつ蚊に刺されつつ(苦笑)、楽しんで取り組みたいと思います♪




2014年5月18日日曜日

アメリカ大使館宿舎のタグセール

昨日の土曜は、アメリカ大使館宿舎のタグセールとやらに行ってみました。

たまたまオンラインで情報を見つけて、「なぎの読む本、安くゲットできるかな??」という思いで、繰り出しました^^

(英語の本、定価で買い続けてますが、すぐ読み終わって他のものを求めるんです。英語本の図書館があったらどれだけ嬉しいかわかりません^^;)




オープンの10時前についても結構並ぶ、との情報だったので、9時半着を目指していきました。
元々は、なぎは11時半からバレエレッスンもあるし、私一人で、と思っていたのですが。
前日夜になって、なぎも行きたいとのことになり「まあ滞在時間40分くらいあればいいでしょう、タグセールだし」と思って、家族みんなで朝から繰り出すことに。



到着は、ちょっと遅れて、9時半に溜池山王の駅についたくらい。
行ってみたら、すっごい行列に、びっくり。
そして、10時を過ぎても、なかなか進まない行列。。。。

結局、入場まで1時間!
なぎのバレエのレッスンには絶対間に合わないので、途中で諦めて、お休み連絡を入れちゃいました。。。



ひたすら、本を探して買うように指示!^^;


普段入ることのない、アメリカ大使館宿舎。
一歩入ると、標識がアメリカのもので、「懐かし~い!!」と私たち。
(実はまだ帰国して1年経ってないのです)






まあでも、内容は、普通に、アメリカ人がやるタグセールの、内容でした^^;
NY時代のそれとあまり変わらず。

なので、たぶん、アメリカに住んでいた人は、わざわざ行列していくほどのものでも、ないのかな、というのが感想。。
(でも本が1冊100円で買えたのはやっぱり嬉しい!)

アメリカ人の持ってるおもちゃや服ってどんなの??という興味を持っている方は、楽しめるかもしれません^^




買ってきた本たち。
(ほんとに本ばっかり^^;)

なぎの読む本5冊(ほぼ1冊100円)と、
私の分厚いウィリアムズ・ソノマの料理本。
35ドルが800円でした。


分厚いだけあって、レシピもたくさん!
使えそうです。作りたいものがいっぱい♡






あ、あと、ぜんがほしいとねだって買ったのは、なぜか、黒ひげのゲーム。
200円でした。。。

買ってきて以来、なぎぜん二人で、家族4人で、かなり楽しませてもらってます。
いい買い物できて、よかったね^^;





2014年5月16日金曜日

もみの木の嫁入り

いつものベーガンクッキー。
やっぱりこのクッキーが作るのも食べるのも好き。
作るの5分だし、食べても砂糖バター卵不使用だから罪悪感が少ない^^;



今日は、いよいよ、遅れていたウッドデッキの工事の日。

一日職人さんが頑張ってくれて、ウッドデッキ部分は終了。
週明けにこんどはフェンスを作りに来てくれます。

素敵なウッドデッキができて、わくわく。
子どもたちとも、「ウッドデッキで何する~?」と話しています。
(ただ、すぐ蚊の季節になっちゃうのがつらいっ。シトロネラキャンドルをいっぱい焚こうかな・・・)



同時に、ウッドデッキ脇の花壇と、アプローチ脇の庭にも、手をつけました^^;

ツツジとサツキが、どうも似合わないと気になりだして。。
そうしてよく見ると、和洋混載の植栽が、とにかく量が入りすぎていて、このまま夏茂ると、、、たぶん、見苦しくなってしまう、かも。

そして、ずっと懸案事項だった、もみの木。
シンボルツリーとして植わっていたのですが、やはり、抜いてもらうことにしました。


冬、雪の中ではこんなにいい存在感を出してくれていたのですが(涙)



もみの木自体は好きだし、玄関に常緑の針葉樹があるのは、やはり冬も絵になっていいものです。
雪の時なんか、ほんとに雰囲気をよくしてくれるし。。

でも、もみの木はちゃんと育てば、すくすく大きくなって、数年で2階ほどの高さにたってしてしまうかもしれないのです(汗)。
アプローチのすぐ脇だし、そうしたら、張り出した枝で道はなくされて通れないでしょう。。。
いくら剪定しても、幹が太くなるのは避けられないし、太い幹でスキスキの枝振りで、この2mを維持するというのは、バランスが崩れて無理な話です。。

あるいは、夏の水切れで、枯れてきてしまって撤去(伐採)という将来の可能性も・・・・。
NY時代、クリスマス時期に屋内で生のもみの木を管理しましたが、ほんとに、よく水を飲む木でした!
日本の夏、、暑いし、旅行で1週間留守にして水やりできなかったら、うーん、やっぱり、心配。



というわけで、我が家でお世話することが難しい、と判断。

可愛い木だったので、朝、「こんな狭いところでなく、もっと広いところに行って、すくすく育ってね」とお別れしたのでした。


撤去前の前庭。
賑やかでいいのだけれど、私はスッキリしたハーブやお花のガーデンにしたい!

撤去後。
抜いた木:もみの木、コニファー2本、ツツジ6本、サツキ8本



もみの木さん、株から起こしたら結構背が高くって、2m以上ありました。
今現在が、「ちょうどいい、ぴったりサイズ」。
このままでいてくれるのなら、我が家でも面倒みれたのだけれど^^;


ありがとう さようなら~






そしてもみの木さんは、予定通り園芸やさんに引き取ってもらう。。。
はずだったのですが、、この作業の30分まえに、急きょ、ぜんの幼稚園が引き取ってくれることになったのでした!!


ぜんの幼稚園のお迎えの時に、「これからもみの木を撤去するけど、誰もいらないよねえ?」とつい口をついたら、お友達が、「幼稚園なら喜んで欲しがるよ!」と言ってくれたのです。

思いもしなかったのですが、そのまま先生にお話しし、あれよあれよという間に、幼稚園へ嫁入り(いや、木はスペイン語では男性名詞だから婿入りか?)が決まったのでした^^




これからも、幼稚園でこのもみの木の成長を見守ることができることになり、嬉しいです。
そして、クリスマスには、きっと可愛くおめかししてもらって、みんなに見てもらうんだろうな^^



もみを抜いた場所は、小さなクレーターのように、大きな穴が開いていました^^


2014年5月12日月曜日

World's Toughest Job



昨日は母の日でした。



我が家は、先日の私のお誕生日お祝いでもう感謝は飽きてしまったのか^^; 特に何もなし。

まあそれでも、お誕生日お祝いを盛大にしてくれて嬉しかったので、お花もプレゼントもディナー作ってくれるとかもなくても、特に何も思わなかったのですが^^;

(あ、でもぜんは、幼稚園で作って来てくれた愛ある「ままありがとう」カードをくれましたし、なぎは朝起きて、「母の日だからなぎがパンケーキつくってあげる」と言って、私のサポートつきで朝食をつくってくれましたけれど^^)



この動画をみて、そうだよなあ、母の日は母の日で、おかあさんへの感謝を伝えてもいいはずよね~。。。

と思いました(笑)。







オチをわかってみてしまったので、ニヤニヤ笑ってしまいましたが、本当に、ある意味そうですよね。

母親業、みんな頑張ってます。





引き続き、ノーペイで立ち仕事でイベントや休暇には仕事が増える週7日24時間業、頑張りましょう^^









2014年5月10日土曜日

とある休日



今日は特別な予定のない土曜日。

なぎが10時半~1時近くまでバレエのレッスンには行くので、その間はぜんはおとうさんと近所の公園でひと遊び。

午後も、うちの前を通って公園に行く友達を見かけて、再びみんなで公園でひと遊び。

夕方遅く、5時からは、家族4人、歩いて駅方面へ散歩へでかけてみました。
途中何人もの友達と会ったり、フラフラお店をみて、久しぶりのタイ料理を夕飯に食べて。

とっぷり日が暮れて、藍色の空の下、歩いたり走ったりなんとかごっこをしながら、帰ってきました。

こういう時間は、ありそうでなかなかないので、何だか遠くに出掛けてもいないのに、満足感の高い時間だった気がします。






今日のおやつ、夫が出張で買ってきてくれた
トレーダージョーズのグルテンフリーブラウニーミックスでつくった、ブラウニー。




今日の帰宅してから寝る前の夜のデザート。
数日前にFacebookか何かで見たアイデアをそのままいただいた、
フルーツプレート♪





そんな和やかな(?)一日でした^^





話は変わりますが。

昨日の夜、TVのディズニーチャンネルでアイスエイジという映画がやっていました。
前にも観たのだけど、子どもたち、記憶にない様子。

かなり集中してみている横で、私はパソコン作業。
映画の終盤、ふとぜんをみると、なんと感動で涙を流しているではありませんか!
目を赤くして映画のストーリーに感動しているぜんをみて、「こんなに成長していたの!?」と驚いてしまいました。

いままで映画は数多くみているけれど、感動で泣いているのを見たのは、初めてだと思います。
バカ笑いは良くしているけど^^;

もう何もわからない赤ちゃんじゃないんだなあ、、、と、感慨深い出来事でした。



2014年5月5日月曜日

サプライズパーティー♪





昨日は私の誕生日でした。

子どもたち、何日も前から、盛り上がって「作戦」を立ててくれていて、前夜出張から戻った夫とともに、張り切ってお祝いしてくれました^^



NY時代から使っていたサングラスがちょっと前に折れてしまって困っていたので、サングラスを買いに行っておいで、と、そして、マッサージも行ってきていいよ、3時に帰って来てね、と送り出してくれました。


帰宅すると、上のパーティーのお知らせが^^
「パティ」が可愛くて吹き出しました。


子どもたち、電気を消して隠れて、「サプラーイズ!」とやってくれました^^
アティスウェイのケーキに、バレエやダンスのエンターテイメントショーに、盛りだくさん。

楽しませてくれて嬉しく楽しかったし、子どもたちも、与える喜びを満喫していたようで、それを見ているのも、幸せなものでした^^



夜ごはんは、レストランディナーのオファーもあったのだけど、簡単にサラダとスープをしてピザをとって、ムービーナイトで締めることに。

子どもたちは以前見たことのある、Dispicable Me2ですが、夫が出張で買ってきてくれたので、こちらで^^

何がそんなに笑えるのか理解できないほど、終始大ウケの二人でした。

一つ分かったのは、ぜんはミニオンにそっくりだということ。。。
いつも楽しいことばかり考えている。。。。
表情や間の取り方もそっくり。






素敵な誕生日の一日を用意してくれて、夫と子どもたちに感謝です。
ありがとう。





春のハーブケーキ




日本はGWの真っ只中です☆
みなさま楽しくお過ごしでしょうか?


連休前は、お客さんも多く用事も多く、バタバタと賑やかに過ぎました。


ちょっと前のことですが、こちらは、春らしいハーブケーキを作った時のこと。




ポットで去年から育てているレモンバームとレモンタイムを生地に入れたケーキです。
京都大原在住のイギリス人、ベニシア・スタンリーさんのレシピ。

庭にビオラもたくさん咲いていて、レモンアイシングに載せたらそれは可愛く仕上がりました^^





実はいまの一番の関心ごとは、新居の庭の改造^^;

つつじなど、うーん・・・な植栽を撤去して、ハーブガーデンをつくってみようと画策しています。
いまは本を読んだりして色々と勉強中。

庭に、バジルやレモンバームがもっと茂って、ラベンダーやカモミールが地植えでたくさん風になびいていて、チャイブやフェンネルもいつでもちょっと摘んでお料理に使える・・・・・・

そんな夢を見ています♪



できるかな~
楽しみです☆