2014年7月31日木曜日

【夏の想い出2014】吹きガラス体験!

 この中から、形と色を選んで、自分のものを作ります。


今回の旅行のハイライトのひとつとなったのが、アートヒルズミュージアムでやった、吹きガラス制作体験。

なぎの自由研究になりました^^
(あとは模造紙に説明と写真をまとめなくちゃね)


小学生以上OKということで、ぜんも今日は小学生ということで^^; 二人で体験。
まずは一通り説明を聞きます。

熱心に聞くけれど、あまりに難しそうで、顔がこわばるふたり・・・。


さっそく、なぎから制作開始。
ちゃんと、スタッフの方が(ほとんどの部分をやりながら)リードしてくれるので、難しいことはありません^^


選んだ色の粉をつけて。
最初に吹くのはこのくらいの大きさまで。

何度も、熱い窯に入れたり、吹いたり、成形したり。
私も、吹きガラスを作るのを見るのは初めてだったので、面白かったです。

1600℃?とかの窯で溶かしていくわけですから、熱いですよね。。
恐々のなぎ。


また吹いたり

まわしたり

指示されるがままに、グラスの形に成形。

最後に裏を焼いて、ゆっくり冷やしていくための空間に 入れてもらって、終了。
この時点でまだ500℃くらいあるんだよ~、と教えてくれました。






さて、ぜんくんも。


最後に、「コン!」とたたいてガラスを外すところが楽しかったそうです。

できた♪ の楽しかった表情^^



それにしても、体験したあとで、数々のガラスの作品をみると、職人さんってすごいなあ、と改めて思うのでした。

ガラスの風鈴、綺麗ですよね。
でもこの日買ったのは、おちょこ^^ 
気に入ったものを持っていなかったので、色形違いで5個購入してみました。






終わって帰る際。
館内に、自由に使って写真を撮ってね!という、こんなものを発見。
もちろん、やりました^^
他にやっている人、いませんでしたが・・・・。






そして、東京に帰宅後、届いた、グラスたち。
すごーい、素敵にできてます!

背の低めの、クリアで青と黄色の色が入ったのが、ぜん。
背が高い、バブル入りで、ピンクが入ったものが、なぎの。
ちなみに、泡は、工程の最初の方で、重曹を振り掛けることでできました。
二人とも、気に入って毎日使っています^^


【夏の想い出2014】国営アルプスあづみの公園


じいちゃん・ばあちゃんのお山のおうちのわりと近くにある、「国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)」。
何度か訪れているのですが、今回、第二期開園で広くなったということで、また遊びに行ってきました^^

(前回訪れたときのことはこちら


前回はなかった、アスレチックができていました♪





去年は雨でやっていなかった、マシュマロドームも。
(昭和記念公園の方が大きいですけどね^^;)




これは、今年初の試みだそう。
水上アスレチック!!


何だか、水上、、というか、池の上をなんちゃってSasuke?のように進んでいくもので、絶対に水に落ちることはないであろう、ゆる~い、アスレチックでした^^;






このアルプス公園、少し離れた大町市にも、「国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)」というものがあります。
今回は、お昼に、大町の友達の実家のお蕎麦屋さんでお昼を食べがてら、そちらにも行ってみました。
と言っても、なぎぜんが小さい頃(NYに行く前)にも行ったことがあり、こちらは2回目。


こちらも、今回第二期開園で新しくオープンした、川遊びを目的に行ったのですが。。。
ここのところ、クマが下りてきていて、この公園内での目撃が相次いでいて(週に一度以上。この日の前の日にも・・・・)、川のエリアはクローズしていました。

でも、正直園内を歩くだけでも私はびくびく・・・・。
いつツキノワグマに遭遇してもおかしくないと思うと、突発的な動きをするぜんなんかは、危険とみなされて襲われることもあるだろうと。。。。苦笑


ということで、開いていたエリアで、ちょろっと遊んで終わりとなりました。
でもこの屋内のネットの遊具、とっても楽しくて、涼しいし、居心地がいいところです^^





川遊びを楽しみにしていたなぎは残念そうだったけれど、おうちに帰ってから、裏の川でひと遊びできたので、万事オッケイ。

遊ぶところがたくさんあって、本当に楽しい安曇野なのでした。



大町からの帰り。
いわさきちひろ美術館の前の、ラベンダー畑に立ち寄り一枚。







【夏の想い出2014】安曇野のお山のおうち


到着して、家の裏の道を早速散歩(虫さがし)にでるひとたち・・・


この夏も、安曇野の義理両親の住むお山のおうちで、田舎の夏を楽しんできました。

東京から車で3時間半くらいかかりますが、着いた途端、目にする緑や聴こえてくる川のせせらぎで、気分は爽快♪



この家のすぐ裏の小道と川、本当にいい感じなのだよなあ、と思いながらいつも歩くのですが、今回は、東京から映画の撮影に来ていたグループに会いました。

その時は、音声さんとカメラさん?が人のいないシーンだけを撮りに来ていたのでしょう。
早朝の川の音を録音しているようでした。







今回は滞在が3泊と短く、その間遊びたいこともたくさんで、ようやく見つけた隙間タイムに、川遊び♪
川の水って冷たくて、気持ちいい。







じいちゃん・ばあちゃんのおうちでは、梅干しづくりが今年はブームなのだそう。
これはもう今年4回目の梅。
立派な南高梅の梅干しなど、とても美味しい。





ぜんは、今回、暇さえあれば、虫取りに。
朝に昼に夕に、時間関係なく、カブトムシやクワガタがちゃんと獲れるものだから、楽しくなってしまったようです^^


獲ってきたカブトたちは早速観察して記録♪
二人とも、こういうのが好きですね。。





 近所にも、素敵な場所がいっぱい。

徒歩圏にあるお寺は、日本の夏らしい画に癒されました。
夕方で開いてはいなかったけれど、蓮の花も綺麗。





夏に遊びに行くといつも一度はBBQを用意してくれるのですが、今回、用意してくれた、隣で畑を借りている農家さんのお肉。

リブロースですが、すっごくおいしくて、これからは、私たちもBBQをするとき(でなくてもステーキなどしたいとき)は、この農家さんから送ってもらうことにしました!
最近、真空パックのスライスで一般家庭にも使いやすいサイズも扱うようになったのだそうで。

こんなおいしい産直のお肉が買えるなんて、嬉しい限りです^^





子どもたちも大好きな「お山のおうち」。
今回も、じいちゃん・ばあちゃんにはたくさんお世話になりました。

ありがとうございました!


たくさん捕まえた立派なカブトたち。
ちゃんと最後は森に返してあげました♪



2014年7月23日水曜日

バレエ音楽コンサート



BBQが昨日のこと。
夜10時半に寝た子どもたち、今日は、コンサートです^^;

バレエを頑張っているなぎを、バレエ音楽のコンサートに連れて行ってあげました♪
(ぜんはついででおまけ)



MCと指揮は、青島さん。
去年のクリスマスにも、青島さんプレゼンツのクリスマスコンサートに行きました。

子どもたち、この方の笑えるトークは、なかなかついていけないそう・・・。
早口だし、ジョークがやっぱり大人向けかな^^;



でも、Kバレエのダンサーが30人ほど?たくさん出て踊ってくれて、楽しかったそうです。
なぎは、宮尾俊太郎さん率いる、若手男性ダンサー5人組の新しい試みのダンスが、とってもかっこよかったと、興奮していました。
ちょうどその時、私はトイレに出たぜんとともに、ホール待機・・・・・・・・・。
MCの時しか出入りできませんしね。。。
結局3曲も続くタイミングだったので、私の中の今日のメインの宮尾さんの踊りも見られぬ結果に・・・・・。





ま、でも。
他にもたくさん、馴染みのある曲の踊りを見られて、楽しかったです^^

バレエ初心者にもわかりやすい、青島さんのダンサーへの質問も、なかなかよかったです。
なぎは、バレリーナになりたいと最近言いますが、、、、どうするのかな。

今日のような正統派バレエよりも、歌ったり演技したりするダンスのほうが、好きなんじゃないかなあ?とも思っています。。。。

色々なパフォーマンスを、見せてあげられたらいいのでしょうね。
私も楽しいし^^
できる限りで、アートに触れる機会は、つくっていけたらいいなと思うのでした♪







怒涛の更新の理由・・・・。
このコンサートが今日のこと。
そして、明日から旅行なのです。。。
旅行で写真の整理が大変になる前に、ここまでのことをアップしておこうと思い、頑張って大量更新。。
ただいま23:30、これからパッキング頑張ります~~



母子BBQ!!




次のイベントは、ぜんの幼稚園仲間での、平日午後母子BBQ!!

2時集合で、帰宅が夜の9時半でしたよう。。。。
楽しかった、、、けど、疲れたね。。。苦笑



今回お誘いいただいたお宅のマンションは、広い中庭や有料のキッチンスタジオがあるそうです。
お洒落で居心地の良いキッチンスタジオは、イベントに最高なスペース!

子どもたちは、中庭でずーーーっと駆けて遊んでました^^



明るく広々~なキッチンスタジオ。


先発組で入ったわたしは、とりあえず、何か飲みつつ、何か、作りましょう^^


自分のお決まりのスターターをつまみながら^^;



トマトサルサとか。
これ、美味しいのです。



今回、中学2年生のお兄ちゃんがグリル担当を買って出てくれて、子どもたちの相手も全部引き受けてくれて、もうほんとうに助かりました^^

何でもできて、優秀!
ありがとう、Aくん!!



いつものビーフタコスですが、、、、
スカートステーキがないので、、ハラミブロックを注文して購入。
一緒?何かちょっと違う。。。

そして、トルティアを一枚ずつ焼いてくれたので、ハードタコスになってしまった^^;

私の味付けやら色々がしまってなくて、
いまいちな不本意な出来になってしまいました・・・・。
残念、これ本当においしいから、みんなにもその味を食べてみてもらおうと思ったのに><



お友達宅がちょっと遠いこともあり、私は車を出したので、基本飲むのはミント炭酸水でしたが。
楽しい時間でした^^
(でもすっごく、ひどく、蚊に刺されまくり、つらかった。。私だけ。。。)




陽も暮れて、今度はキッチンスタジオの中で、スイカ割りもどき~。
もう子どもたち、楽しくって大騒ぎ!!



こうしてゆっくり長い時間を一緒に過ごすことは、あるようでなかなかないので、楽しく貴重な時間でした。

誘ってくれてありがとう♡

スケジュールがキツキツ過ぎて、参加辞退しようと最後の最後まで(実は)考えたりしていたのだけれど・・・・・^^;




夜9時まで大盛り上がりだったとさ☆






レフトオーバーのハラミは、メキシカンスープにしたら最高でした!
ごはんもドバっと入れて、ぐちゃぐちゃにして食べるのが、美味しくて正解のようです^^