2014年10月21日火曜日

ブログ閉じることにしました。


突然ですが、、、、
このブログ、そろそろやはり閉じようかなと思います。

帰国する時にも、もう生活を綴るブログは書かない~などと言っていたのに、記録のため何となく始めて、、その後も、先日も投稿で書いた通り、どうしようかなあとはずっと考えていたのです。

オンラインで扱う情報のリスクって、年々高まっている気がします。
Facebookなどでも、本当のことや嘘のこと、いろーんな情報が入り乱れて、シェアにシェアを重ねて流れてきます。

私はNYの時から、学校等の個人名は書かないように、などと自分の中で一定のラインを設けて書いてはいたのですが、調べればいくらでもわかってしまうことだし、やっぱり、何だかこわいなあと思う部分があります。

前回のこのようなつぶやきから一カ月ほどで、急にやっぱりと思い至ったのは、この間、何人かのブログ友達が、それぞれのブログの取り扱いについて考えて変更したことがきっかけになったのだと思います。

ある友人は、子どもの情報を出すことのリスクについて考えて今後続けるかやめるかを真剣に考ていましたし、またある人は、SNSなど複数のサイトを利用していることからブログの整理を決めたり。

それから、少し前から、また別の友達がFacebookの乗っ取りに遭って、かなり大変な思いをしていることも気にかかっていました。

やっぱり、オンラインにアカウントを持つことって、リスクが高いのだなあ。
さらに自分から発信するとなると、そこに載せる情報も、やっぱり、どう間違って出回っても困らない、危険のないものにしないといけないよなあ、、、と、考えるようになったのです。


NYでブログを始めた5年ほど前には、正直なんにも考えずに始めたものです。
日本で暮らすおじいちゃんおばあちゃんたちにも孫の写真を見せてあげたり、アメリカでの生活を見せてあげられたらいいなあ、と思って。
なので、あまりリスク管理を考えずに子どもたちの写真や名前を出していたのでした・・・。

いまは日本で、一応ずっと住む場所にいるわけだし、ウェブの情報管理についての世の中の意識も変わってきたので、やっぱり、ここらで決めようかなと、思います。



もう一つの理由は、オンラインにいる時間を少し減らしたいなあということ。
やっぱりPCに向かっている時間は減らして、もっと外を歩いたり本を読んだり、子どもを見たりしようかなと^^;


最近始めた在宅の仕事(これも、思うところありでずっと継続していくか方向転換するかはちょっとわからないのですが)も、資格の勉強も、あまりちゃんと時間が取れていないですし。
(いや、ブログを辞めたからと言って大した時間がうまれる訳ではないのですけど。。私ブログ書く時間ってそんなにかかっていないので^^;)


NY時代のいつかのブログにも書いた記憶がありますが、何かを始めたいときや変えたいとき、まずすべきなのは、何かを手放すこと。
そう思います。



なので、このNY時代から綴ってきた color a day in NY そして keep coloring our days は、ここにて終了することにします。


過去記事をそのまま残しておくか、整理して残すか、全て非公開にするかは、また後で考えて対応しようかなと思っています。
たぶん、しばらくしたら非公開にするかなと思います。




ただ、実はこのブログサイトの別ページに、自分の簡単おやつのレシピをメモしていたのです。最近、少しずつ。
それを公開にしようかなと考えています。
ただのレシピのメモですが、たまに訊いてくれる友達がいるので、ちょっとお役にも立てるかもしれないし。自分でもよく作ろうと思って分量を忘れちゃうこともあるので、便利に使えるかなと思って。。
いまはあまり投稿がないのですが、少しずつアップしたり修正していこうと思います。

→一旦ここにリンクを貼ってみましたが、これも公開にするかどうか再度よく考えます~
(中途半端だなあと自分で思ったもので・・・・・^^;)




NY時代からこのブログを訪問してくださったみなさま、今までありがとうございました!!

私が楽しかったことに共感してくれている♪ という嬉しい気持ちが一番の原動力だった気がします。
なぎぜんの成長を、5年間見守ってくださった方がたくさんいたこと、本当にありがたく思っています。
これから生活の一コマは、たぶんFacebookでたまに投稿するくらいになると思います。
Facebookやられている方、よかったら繋がってお友達になりましょう^^




英語保持のことなども中途半端な綴りになっちゃったなあと思うのですが。。。
今後、なぎぜんもどんなふうに育っていくかわかりませんが、とりあえず、どこかでワイワイギャーギャーしながら笑顔で暮らしていると、思ってくださると、嬉しいです^^


それでは、再度になりますが、今まで拙いブログにお付き合いくださって、ありがとうございました。
みなさまも、どうぞお元気で!






14 件のコメント:

  1. 「前回のこのようなつぶやき」にコメントさせて頂いたジャスミンです。

    あぁ~・・やっぱり閉じられてしまうのですね(>_<)
    物凄く寂しいですが・・・これまで楽しいブログをありがとうございました!

    多分、azusaさんと同世代ながら、私はお母さんではないのですが
    こんなお母さんになれたらいいなぁ~。
    こんな風に丁寧に、毎日を暮していけたら素敵だなぁと思って見せて頂いておりました。

    これからも、ご家族みなさんでお元気にお過ごし下さい!^^

    返信削除
  2. はじめまして〜すごく楽しみにして読ませて頂いておりました!!美味しそうなお菓子たちのレシピ是非教えて欲しいものばかりでした。

    返信削除
  3. 閉じられてしまうのは本当に残念です。とにかくスッキリときれいなブログで文章も知的で憧れの生活スタイルを少しでも取り入れたいと励みにしていました。アメリカ在住者としては料理も旅行も貴重な情報ばかりで、アメリカ時代のだけでも残していただけたらなあと、、。

    返信削除
  4. >ジャスミンさん、
    前回励みになることを言ってくださって、では!なんて思っていたのに、急に勝手に閉じてしまい、ごめんなさい・・・。
    同年代でいらっしゃるのですね!お母さんとして褒めて頂くって、何だかすごく嬉しいです。ありがとうございます。
    毎日を丁寧に暮らせるように、、意識するためにも、このブログはとても役立っていました、自分にとっても^^ 
    こうしてどこかでジャスミンさんのような方が見てくださり、さらに嬉しいお声掛けを頂けるということが、このブログを続けていて一番素晴らしいことでした。
    きっと私とはまた違うステージで生活されているのだと思いますが、お互いにこれからも素敵な一日、一日を過ごしていけますように。
    ジャスミンさんはとっても素敵なお母さんになられると思います^^
    今までこのブログを見に来てくださってありがとうございました。

    返信削除
  5. >nishi etsuさん、
    はじめまして。
    レシピのページ、リンクは外しましたが私のプロフィールページからアクセスできます^^;
    もしよかったらご覧ください^^
    と言っても、お菓子レシピを投稿するほどの腕前はまったくないので、これもどうかなあと思っているのですが・・・・。
    ブログ、楽しみにしてくださっていたということをお聞きできてとても嬉しいです。今まで見てくださってありがとうございました!

    返信削除
  6. >makoさん、
    ブログを閉じることを残念がってくださる方がいると思うと、嬉しいやら申し訳ないやらの気持ちになります。
    文章や生活スタイル・・・お褒めいただけるほどのものはなーんにも!ですが^^;私の好きなものを同じように良いと思ってくださるというのが素直に嬉しいし、同じ感性♪友達みっけ、の気分です。
    NY時代のものは、今でも色々な検索キーワードで訪れてくれる方がたくさんいるようで、そして現在住んでいないので個人情報リスク的にも大丈夫かなあ、、、と思う部分もあります。残すか非公開にするか、今しばらく考えます。
    今まで読んでくださりありがとうございました!

    返信削除
  7. 夫の赴任の打診があった1年程前から、楽しみに読ませて頂いていました。海外生活への不安が楽しみに変わったのはazusaさんのブログに出会えたからです、ありがとうございました。
    打診が内示になり、来年から新生活が始まる予定でおります。
    閲覧できる限りNY時代のブログ、大切に拝見させて頂きます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  8. >匿名さん、
    駐在の可能性があるという時点からこのブログを見てくださっていたのですね。
    ありがとうございます!
    そしてこれから海外生活が始まるとのこと。楽しみですね!
    少しでも何かお役に立つことがあったら私としても嬉しいです。
    NY時代のブログ、このまま置いておこうかなとも考え始めています。古い情報になっていく一方ですが^^;
    海外生活は、不安と不便は少なからずありますが、それにも勝る出会いと気づきと喜びがあると私は思います。
    どうぞ順調に新天地での生活がスタートしますように。

    返信削除
  9. azusaさん、はじめまして。
    いつも楽しくブログを拝見させていただいておりました。
    とうとう閉鎖されてしまうんですね。
    お子様の教育については、子供がいない私ですが、興味深く読ませていただいておりました。
    目指される資格についての記事もとても楽しみにしていただけに、今回の閉鎖は残念ですが、
    PCに向かう時間、記事に気を配る時間を、ご家族のため、ご自身のために有意義にお過ごしくださいませ。
    お子様の写真を載せていらっしゃったのは、さすがにこちらがハラハラすることもありました。
    この10年ほどでネット社会が急速に発展してしまい、セキュリティにおいて、ハード面でも人の意識面でも後手後手になっていますよね。
    いろいろ難しい世の中ですので、不安要素はしっかり取り除いていくべきだと思います。
    かわいいお子様たちの笑顔に癒されてきましたので、本当に残念ですが、
    今までありがとうございました。私も何か目標をもって生きていこうと思います!

    返信削除
  10. >ciaoさん、
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    子育てや資格の勉強などにも興味を持って読んでくださっていたとのこと、ありがとうございます。
    今現在、それらのことを気軽にでも本音で話せる気の置けない仲間が近所には少なく、ちょっとさみしい思いも感じていたのですが、遥かブログの先にこんなつぶやきをきちんと聞いてくださっている方がいるんだなあと何だか感慨深いです。。
    ネット社会の急速な発達にはおそろしささえ感じます。セキュリティに対しては本当に後手後手でまずいなあとかねてから思っていました。
    子どもたちの写真も、始めは家族しか見ていないと思って、、、その後検索で多くの人が見てくださるようになってからも、やっぱり子どもたちのあれこれを記録したい気持ちもあり、何となくそのまま続けてしまっておりました。
    このブログサイトは、こちらから指定した相手のみが閲覧できる限定共有もできるようなのですが、NYの投稿は、情報を求めている方の検索にかかった方がお役に立てるし、、日本のものは、結局どんな限定共有にしようとも、FBを見てわかる通り、一度オンラインに載せたものは世界中の人の誰もが目にできるものと思った方がよいと考えるようになったので、やっぱり閉じるのが一番なのかなと短絡的に考えました(苦笑)。
    これからも、子どもたちの笑顔が見られるよう、子育てに自分育てに励みたいと思います!
    ciaoさんも、ciaoさんの目標を素敵に実現されますように。

    返信削除
  11. はじめまして。新築の建売をリフォームするというキーワードでお邪魔させて頂いておりました。
    (注文住宅を諦めて建売を選択。ご縁のあった建物をより快適にする方法を模索している頃でした)
    センスや文章から感じられる素敵なお人柄に惹かれ、記事の更新を楽しみにしていました。
    私にもこどもがおり、手作りおやつ作ってあげたいなと、このブログを拝見して私も前向きな素敵お母さんに近づきたいと思いました。ありがとうございました。レシピ参考にさせて頂きます。
    チョコチップクッキー作れるの嬉しいーです。 お元気で。

    返信削除
  12. >匿名さん、
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    新築リフォーム仲間でいらっしゃるのですね!
    新しいものに手を入れるのは躊躇しますが、やはりずっと過ごす家ですから、より快適な空間にカスタマイズしてよいのだと思っています^^
    最近は家やインテリア関係の投稿はあまりしていませんでしたが、そのような記事も興味を持って読んでくださっている方もいたのだなあと嬉しく思っています。
    レシピ、ご参考になりそうですか?^^ では、引き続き投稿を増やしてみようかなと思います♪
    チョコチップクッキー、あっという間にできますし、ぜひ作ってくださいませ。

    返信削除
  13. はじめまして。私はNYから車で6時間の街に赴任して4年半になります。
    たまたま2年前の冬にコスタリカ旅行に行く前にこちらのブログを見つけ、それ以来旅行のこと、NYのこと、日々の生活のこと、写真、お菓子作り等好きなものが似ていてうれしく思い大変楽しみに拝読させていただいておりました^^
    今回も来月行くグランドサークル旅行のために以前行かれた旅行記を参考にさせていただいていたところです。
    うちの息子たちは8年生と12年生なので小さいお子さんのいる生活を懐かしいなぁと思ったり♪
    私も来年には帰国予定です。
    ブログが閉じられてしまうのは本当に残念ですが、これからもお子様たちと素敵な毎日をお過ごしください。
    お元気で!!

    返信削除
  14. >satokoさん、
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。
    NYから車で6時間のところにお住まいなのですね。どちら側に6時間だろう?^^
    コスタリカにもいかれて、今回グランドサークルにも行かれるのですね。少しでもお役に立つ情報があったようなら嬉しく思います。
    写真やお菓子など、好きなことが似ているお仲間!嬉しいです。こうしてブログを機にやり取りできたというのは、やはりブログの素敵な面ですよね・・・。もっと好きが同じ仲間が近くにいてくれたらなあと帰国後ずっと思っています><
    アメリカのミドルスクールやハイスクールライフ、息子さんたちは楽しんでいますか?
    ご帰国までどうぞ楽しい時間をお過ごしくださいね!
    今まで見てくださってありがとうございました。

    返信削除