2014年10月26日日曜日

コメントやメッセージありがとうございます・・・・。


唐突にブログを閉鎖することを思い立って、翌日にはサラサラ書き綴ってぱっと投稿してしまったのですが・・・・。

思っていた以上の反響に、少し戸惑っております。。。

evaさんmocoさんにも何の相談もなく突然決めてしまって、事前に個別にご報告さえせずに驚かせてしまって、、ごめんなさい。

mocoさんに問い合わせやブログ閉鎖を残念だと言ってくださるコメントを残してくださった方々も、、、ありがとうございました。


色々な方からメッセージやメールなどでもコメントをいただき。。。
何だか、改めて、ブログ仲間から去ることとか、好きでブログを綴っていたのにもう書かないのかなあ、と思うと、自分で決めて宣言しておいて、、急に寂しくなってしまっています。

そして、一人勝手に気ままに書いてきたつもりだったのに、たくさんの方が、このブログを楽しみに読んでくださっていたとうかがい、急に思い立ちやめたりして、申し訳なくも思っております。。。



閉じることを考えたのは、セイフティの観点からというのが9割以上です。。

ご存じのとおり、なぎぜんや家族や近所の写真を生活をさらけ出す形で載せてしまっていたので、どこかでこのやり方はやめないと、今のネット社会では危険だし、一個人として情報管理に責任を持つことも必要だと思っていたのです。。

なので、子どもの写真を載せることをやめて、引き続き書くことも可能ではあると思ったのですが、最近の投稿をオンラインに載せていては同じことだなあと思ったり。。。

NY時代のときはまだしも、今は日常を綴っているだけの個人的なブログだし、それなら閉じてこれまでのものもクローズにしてしまえばよいか!と、あっさり、あまり深く考えずに悩まず決めてしまったのです。。。



私も、気分転換や癒しや刺激をもらうために、日々、読ませてもらっているブログがありますし、突然それが閉じられたら、ちょっとなあ、、、という気になるかもしれないなと思いました。

まさかそんな風に、楽しみに読み続けてくださっている方がそんなにいらっしゃると思っていなくて、突然決めてしまい申し訳ありませんでした。。
そして、そんな風に見てきてくださって、本当に感謝しています。


しばらくしたら、レシピを綴るページのリンクを貼って、keep coloring our daysの方は非公開に変更しようかなと思っています。

NY時代のcolor a day in nyは、個人的な写真を少しずつ削除して、ブログ自体は公開のまま残そうかと考えています。

コメントやメッセージ、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。


ブログをやめたら、溜めに溜めてしまっているデータ写真の整理をして、帰国後一度も作っていないフォトブックに取り掛かろうかな、と思います。

そして、来年8月の資格試験、ちゃんと受けられるように勉強してみようかな。と、現時点では考えています^^;
来年4月にはぜんも小学生になるので、資格や仕事を考えるのにも、いいタイミングかな。


なぎは、
バレエスクールを今月から移り、さらにパッションをもってバレエに取り組んでいます。
習い始めのピアノもどんどんうまくなって、最近は耳で聞いた曲を一生懸命鍵盤に落として弾けるようになってきています。
歌うことも好きで、歌も習いたいと言っています^^;
将来はバレリーナになりたいそうです。

ぜんは、
ギターをコードでジャカジャカ弾けるようになり、このままギターの奏でられる少年になってくれたらいいなあ♪と密かに期待しています^^
テニスも楽しいらしく、少し筋力もついてきたようです。
ダンスも、最近だいぶ減りましたがまだ好きのようで、たまに踊っています。
将来の夢は、ダンサーとか前に言っていましたがそれはカモフラージュで、実はパティシエになりたいのだそうです。1年以上前、それが判明して驚きました。
「ほんとうになりたいものだから、ないしょにしてかくしてたの」
と、その時も言っていたし、今もこっそり訊くと、同じことをこっそり教えてくれます。ふしぎくん。

私も、いろいろ楽しんでチャレンジしていきたいと思います。











6 件のコメント:

  1. 私もブログ止めておきながら勝手ですが、寂しくなります!
    azusaさんのブログは写真もとても綺麗で好きでした。お子さん達の元気な様子は勿論、手作りの美味しそうなお菓子や風景写真など、どれも見るたび「素敵だなぁ♪」と胸がほっこりしていました。私はちょっとガサツなところがあるので、azusaさんのブログを見るたびに「自分も毎日を丁寧に過ごそう」とか「自然の風景にもっと目を向けてみよう」と自分への励みにもなっていました。とにかく前向きな気持ちにさせてもらえる、大好きなブログでした☆ 
    お会いしたことはないですが、なぎちゃんとうちの息子が同い年なので親近感もあったし♪これからもご家族のご健康とご多幸を祈っています。

    返信削除
  2. >reader93さん、
    readerさんとはブログ仲間と感じていたので、辞めてしまわれてさみしかったですよ~。
    そして私も、、ですが。
    私も意識して丁寧に暮らすためにブログを綴っていたようなものなのですが、そんな写真やお菓子に共感してくださって、本当に嬉しかったです。
    息子さんとなぎが同じ年なのもご縁でしたよね^^
    今後もreaderさんのブクログに遊びに行かせてもらいますね。
    いつも温かいコメントを送ってくださり、励まされたりホッとしたりしていました。何だかかなしいなあ。。
    今までありがとうございました。

    返信削除
  3. ブログ閉鎖と聞き、毎回楽しみにていたのでとても残念です。私達も昨年帰国し、あっという間に1年が過ぎてしまいました。NY駐在中は、お話する機会はあまりありませんでしたが、ブログを通して旅行やお料理、子育てについて参考にさせてもらうことも多かったです。azusaさんのブログは、懐かしいNYを感じ、思い出さてくれるし、娘の英語保持についても良い刺激になっていました。そして同じ忙しいお母さんでありながらも、一日一日を大切に、また子供達の事もよく考え、体験を通して様々なことを学ばせているところなど、見習いたいことばかりでした。これからは私も、azusaさんみたいに心にゆとりを持って過ごせていけたらなぁと思います。今まで素敵なブログをありがとうございました!

    返信削除
  4. >匿名さん、
    コメントありがとうございます。
    NY時代をご一緒した、、どなたかしら^^ 文面では読み取れませんでした~^^;
    このブログ、本当に徒然だったのに、私が楽しく感じていたお料理や子育てや英語のことなど、たくさんのことに共感してくださる方がなんて多かったのだろう!と、驚いて、またありがたく思っています。
    子どもの英語保持については、今になって、財団の英語保持教室なども考え始めていたり、新しいワークブックに取り組むようになったりと、また新しい展開があるかもしれません。
    これからも、バタバタと色々なことをしたり、色々なところに行ったりすると思います。
    ここへ綴ったり、それらを見て共感してくださる方を感じられなくなってしまうのがとてもさみしいです。。
    安全管理の問題とうまくやっていけたらよかったのですが・・・。
    これまで読んでくださって、ありがとうございました!

    返信削除
  5. ブログを閉鎖されてからずいぶん時が経っているので、このコメントに気づかれないかもしれませんが、とてもびっくりしたことがあったので、コメントさせてください。

    わたしは現在、2016年7月、アメリカのニューヨークの隣に住んでいます。
    子どもは男の子二人で下の子が2013年5月22日生まれの名前は然(ぜん)と言います。
    びっくりされました?
    この夏、ナンタケット島にいきたいなあといろいろ検索をして、ニューヨーク時代のブログに行き着きました。まだブログを全て見させていただいたわけではないのですが、感覚的に似たところもあり(わたしは英語はさっぱりですが。。。)だから同じ名前がついたのも納得、嬉しい気持ちさえあります。
    「然」という名前は、自然からヒントを得て、そのまま、ありのまま、という意味からつけました。ちなみに上の子は「岳」がく、です。
    AZUSAさんの然くんはもう2年生でしょうか。英語はまだ覚えてますか?こちらは今から英語を習得してくところです。
    またゆっくりブログを見させていただいて、アメリカの生活に参考にさせていただきますね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま
      コメントいただきありがとうございます。
      我が家のぜんと名前も漢字もお誕生日も一緒の「然くん」がいらっしゃるのですね!!偶然ですね!そしてわたしたちも訪れたナンタケットへ行かれるのですね。
      このブログへ飛んできたくださったことからも、世の中の偶然というのはすべて必然なのかなあ、なんて感じたりします^^
      素敵なご縁をありがとうございました!
      楽しいご旅行となりますように^^

      ちなみに、コメントはいただくとメールにお知らせが入るのですぐに気付けました。
      …もし、ですが、コメントいただいた内容が個人情報で気になるようでしたら、Emailの方へ一方いただけますとそちらでお返事をし、こちらのコメントは消しておくことも可能です。もしも気になるようでしたら^^ と思いまして。

      削除