2014年10月13日月曜日

オレンジコンポートとオレンジショートケーキ



今日は台風接近の祝日。
家族そろってキャンプの(アスレチックの)おつかれもあるし、のんびりデーでした。


家にいる日はちょっと時間のかかるおやつも作れちゃう♪
というわけで、図書館で借りた本に載っていた「オレンジのコンポート」が食べたくなって、つくってみました。


シナモンやクローブの香り、アメリカではハロウィンシーズンからクリスマスシーズンまで、あちこちで漂っていた気がします。
アップルサイダーも、このスパイスで香りを付けたものが大好きだったので、恋しいのでしょう、私。。。

水1リットルに砂糖200mlというレシピ。
クツクツと15分ほどで出来上がり。


オレンジのコンポートは、自分のためにつくったもの。
ホットワインで割ったり炭酸で割ったりしたら、このほろ苦いオレンジとスパイスの甘いシロップは最高!と思って。
案の定、シロップをなめた子どもたちは、うえ~っだそうです。
オレンジとスパイスは大人味よね、いいのよ~大人用だし。

子どもたちが喜ぶ3時のおやつは、何にしよう?
と、3時にこれまた図書館で借りた別のお菓子の本を広げて、アンケートで決まったのが、スポンジケーキ^^

なかなかシンプルなレシピで、ぜんのお手伝いが入っても簡単に(苦笑)おいしく焼けました♪
シフォン以外のスポンジ生地って失敗ばかりしていて苦手だったのだけれど、これは気持ちよく出来上がって、ふわふわおいしい☆ 


さっき作ったコンポートのオレンジを中にたーっぷり敷き詰めて。
ほろ苦オレンジも、こうして生クリームと合わさると、子どもたちでもとても食べやすくなりました。



家族のおやつ用ですから、、、デコレーションは適当ですが、おいしいスパイス香るオレンジショートケーキでした^^
ケーキなど甘いもの苦手ななぎも含めて全員、この1/4をそれぞれあっという間に完食!(笑)


おやつには遅かったので、夕食後のデザートにいただきました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿