2014年10月9日木曜日

皆既月食の観察





あまりよく撮れませんでしたが・・・・。
昨日は、皆既月食。
しかも、ちょうど子どもたちが見ることのできる時間^^

寝る前、ベランダからのぞくと、ちょうど皆既月食から月の光が戻ってくるところ。
肉眼ではもっとくっきりと、かすかにオレンジ色をした地球の影部分と、太陽に照らされて明るく光る輝く部分を見ることができました。

写真だとボケてしまうわ。。残念。





簡単に月食の説明をしながら寝かしつけたところ、「地球ってなにでできてるの?」とぜんの質問。
「いい質問だね、明日本を借りてきて調べてみようか」と流した私(笑)。



今日、図書館で借りてきた本を与えると、二人で地学のお勉強~。





ぜんも同じような絵を描いていましたが、なぎはきちんと説明までまとめていました。
私も、「マントル」という言葉しか覚えていなかったので、へえ~っと思って一緒に勉強しました^^;


せつめいは、自分の言葉で書きました。
ちなみに、地球の形はほんのちょっとだけ楕円なんだそうです。
自転により赤道周辺が膨らんで横につぶれた形なんだそうです。へえ~




なぎもぜんも、色々なことに興味を示して、自ら学んでくれるので、見ていて楽だし面白いです^^
ぜんはさらに、テキストも不要で目で見て盗んだりして学ぶのがお得意な人なのですよね。

先日は、買ってきたIKEAのアウトドアテーブルをいつになってもおとうさんが組み立ててくれないから(笑)、ある日突然、「いいよ、ぜんくんがやるよ」と言って、一人で作業開始。

放っておいたら、ドライバーを出してきて、説明書(あの文字なしの^^;)を読んで、ちょっと重いのに自分でひっくり返して、見事に作り上げていました。いつの間にそういうことができるようになった!?
(といってもテーブルだから簡単。でも私はちらっと見てよくわからずやる気がしなかった~)






何とも頼もしい二人です。
やっぱり私は、ティーチングからコーチングに身の置き方を変えたほうがいいなあ、と思うこの頃です。。。^^

二人がいても、自分時間のように動けることも増えてきて(嬉)。
だから毎日、お菓子を焼いたり、ちょっとしたものを手作りできているのかな。


あまりおいしくなかった梨をコンポートにしたり

安曇野から義理母が持ってきてくれたラズベリーとハックルベリーをジャムやソースにしたり。


勉強と仕事時間も取れそうなものだけれど、そこまではなかなか~。
って、優先順位の付け方次第だとわかってはいるのですけれど・・・・・・・・(汗)。


0 件のコメント:

コメントを投稿